adsense002

高橋洋一氏、2大臣辞任と政権への影響…水面下では「ポスト安倍争い」熾烈!

政治

2大臣辞任と政権への影響…水面下では「ポスト安倍争い」熾烈! 野党の審議拒否は“職場放棄”

菅原一秀氏が香典問題で経済産業相を辞任したのに続き、河井克行氏も、妻の「うぐいす嬢」の日当が上乗せされていたとして公職選挙法違反疑惑で法相を辞任した。

10月25日に菅原経産相、31日に河井法相と1週間に2人の大臣辞任となれば、安倍晋三政権への影響がないはずがない。

この2人は、菅義偉官房長官に近いとされている。もちろん大臣の任命権は安倍首相にあるが、菅氏の意向もある程度反映したと考えられる。

以前の本コラムで、ポスト安倍争いは、菅氏と岸田文雄自民党政調会長に絞られてきたと書いた。実際、水面下で菅氏と「反菅」の主導権争いは熾烈を極めているようだ。

安倍首相の自民党総裁としての任期はあと2年近くあるが、一般論としていえば、余力や党内影響力を残すために、任期いっぱいやらないことが多い。となると、来年の東京五輪を花道にする可能性もある。それまでに最後の勝負を仕掛け、年内や年明けの通常国会冒頭での解散総選挙もありうる。(引用ここまで)

【日本の解き方】2大臣辞任と政権への影響…水面下では「ポスト安倍争い」熾烈! 野党の審議拒否は“職場放棄”
菅原一秀氏が香典問題で経済産業相を辞任したのに続き、河井克行氏も、妻の「うぐいす嬢」の日当が上乗せされていたとして公職選挙法違反疑惑で法相を辞任した。10月25…

暗黒卿。

どうも次期首相候補として管官房長官の名前が挙がると違和感を感じる。

率直に言って政策に魅力を感じない。

管官房長官と言えば叩き上げの国会議員というエピソードばかりが語られるが、政策について語られているのはほとんど目にしない。

ホームページを見てもいわゆる自民党のテンプレしか出てこない。

一般人が想像するに安倍首相の政策を引き継いでいくのだろうな、ぐらいしかわからない。

岸田が首相になるのはもっとごめんだ。

あの馬鹿が首相になれば韓国に対し土下座外交が始まるだろうし、増税は間違いない。

自民党の人材不足は相当厳しい所まで来ているのだ。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました