スポンサーリンク
adsense002

森ゆうこ議員「民間人を犯罪者扱い」してもお咎めナシの異常さ

森ゆうこ議員「民間人を犯罪者扱い」してもお咎めナシの異常さ

根拠なき誹謗中傷も、免責特権で…

慣例の国会質問の内容通告が遅れたと官僚たちにリークされた、国民民主党の森ゆうこ議員の振る舞いが、ネット上でちょっとした話題になっている。

それはそれとして、筆者がより大きな問題として気掛かりなのは、同議員の民間人に対する根拠乏しき誹謗中傷発言だ。日本国憲法は第51条で、国会議員の院内での発言などについて、院外で責任を問われないという「免責特権」を保障している。
Photo by iStock

それゆえ、原典となった新聞記事に対する名誉棄損裁判が進行中で、報じた当の新聞社が当該人物のことを書いたわけではないと弁明している記事を根拠に、いち民間人を、森議員が犯罪者扱いしたことが何ら責任に問われない、というのである。しかも問題の発言は、NHKが国会中継として放送している最中に行われたもので、誹謗中傷の対象にされた民間人が受けたダメージは計り知れない。

今週は、国会や国民民主党への信頼を損ないかねない、森発言の是非と善後策について考えてみたい。(引用ここまで)

森ゆうこ議員「民間人を犯罪者扱い」してもお咎めナシの異常さ(町田 徹) @moneygendai
慣例の国会質問の内容通告が遅れたと官僚たちにリークされた、国民民主党の森ゆうこ議員の振る舞いが、ネット上でちょっとした話題になっている。それはそれとして、筆者がより大きな問題として気掛かりなのは、同議員の民間人に対する根拠乏しき誹謗中傷発言だ。

町田徹氏の記事。

森ゆうこ議員に対しては各方面がため込んでいた怒りが凄いらしく、原英史氏が行っている署名サイトも物凄い勢いで署名を集めている。

スポンサーリンク

まあ自業自得だ。

むしろ不思議なのは国民民主党でこの森ゆうこが何らかの権力を握っているのではないかと思わせる事だ。

少なくとも玉木代表よりは断然強い。

こういう所に国民民主党の支持率の弱さがあるのだろうし、そういう所が玉木代表が抜け出したくてたまらない所なのだろう。

だが正直無理だ。

誰がこんな政党支持するんだ。

台風の前日最終電車も逃して必死で官僚に作業させておいて、責められる立場に立ったら逆ギレして生け贄になる官僚を探す。

そんな議員ばかりという事だろう。

さっさと森ゆうこは潰せ。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました