adsense002

高橋洋一氏、経済と安全保障は「密接不可分」「経済」を「外交力」に生かせ

【日本の解き方】経済と安全保障は「密接不可分」 韓国「徴用工」問題でも的外れのメディア 「経済」を「外交力」に生かせ

政府は、外交・安全保障政策の総合調整を担う国家安全保障局(NSS)に、経済部門を新設する方向で検討に入ったと報じられている。米中貿易戦争や高速大容量の第5世代(5G)移動通信システムなど、経済問題が外交・安保と密接に関わる事例が増えたことが背景とされるが、具体的にどのような役割を果たす組織になるのか。

 国際政治学には、平和達成について、(1)同盟と(2)軍事力から説明する「リアリズム」の立場と、(3)民主化(4)経済依存度(5)国際機関加入から説明する「リベラリズム」の立場がある。

 「リアリズム」も「リベラリズム」もともに正しく、これら5つはいずれも平和への貢献が大きいことが定量的に知られている。なお、(3)民主化と(4)経済依存度、(5)国際機関加入の3点は、哲学者カントが唱えていたことから、「カントの三角形」と呼ばれている。(引用ここまで)

【日本の解き方】経済と安全保障は「密接不可分」 韓国「徴用工」問題でも的外れのメディア 「経済」を「外交力」に生かせ
政府は、外交・安全保障政策の総合調整を担う国家安全保障局(NSS)に、経済部門を新設する方向で検討に入ったと報じられている。米中貿易戦争や高速大容量の第5世代(…

暗黒卿。

日米首脳会談は両国にとって満足のいくものになったようだ。

スポンサーリンク

日本は本当にラッキーな立場にいる。

お得意様呼ばわりされた韓国と比べてみればどれほど運が良いのかわかって頂けると思う。

日本は経済力ではまだまだ世界有数だ。

中国がこのまま沈んでいけばまた世界2位の経済大国に戻る可能性だってなくはない。

問題はそれらの芽を片っ端から叩き潰している財務省だ。

安倍首相は次に衆議院選挙が終われば、4期目がないのであれば最後の選挙を終えることになる。

その際財務省改革をやっていってもらえないものか。

日本が少しでも経済的に立ち直るためには財務省はまさに悪役だ。

悪役が大きな顔をして振る舞っているのは日本の恥だと思う。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました