adsense002

長谷川幸洋氏、サウジ攻撃に米国は報復できるか?安倍首相の“仲介外交”に期待

【ニュースの核心】サウジ攻撃に米国は報復できるか? 日本にとっても難局…緊張緩和の一歩として安倍首相の“仲介外交”に期待

サウジアラビアの石油関連施設に対する攻撃を受けて、中東の緊張が高まっている。ドナルド・トランプ米大統領はツイッターで「われわれは誰が攻撃したか知っている、と信じる理由がある。弾は装填(そうてん)済みだ」と発信し、関与が疑われるイランに報復する可能性を示唆した。

だが、トランプ政権も、イランとの戦争は避けたいのがホンネだ。日本は原油の9割を中東に依存している。軍事衝突が起きれば、日本への悪影響は避けられない。ここは、安倍晋三首相が手掛ける仲介外交に期待がかかる局面だ。(引用ここまで)

【ニュースの核心】サウジ攻撃に米国は報復できるか? 日本にとっても難局…緊張緩和の一歩として安倍首相の“仲介外交”に期待
サウジアラビアの石油関連施設に対する攻撃を受けて、中東の緊張が高まっている。ドナルド・トランプ米大統領はツイッターで「われわれは誰が攻撃したか知っている、と信じ…

日本はどうするのがベストなのだろう。

イランは安倍首相が行ったとして留まるような相手ではないと思われる。

スポンサーリンク

イスラム教というのもまた厄介だ。

日本人には理解するのが難しいところが多い。

イランとしてもアメリカと事を構えるつもりはないのだろうが、果たしてアメリカはどう出るか。

トランプは極力戦争はしたくない。

当然といえば当然で、今の状況を見れば中東で戦争などしても何もプラスにならない。

そもそも石油などアメリカにはもう必要ないのだ。

つまり日本は自分のことは自分で考えないとアメリカが気が変わって中東から手を引いたとき大混乱に陥る。

安倍首相には期待したいところだが、体制変換まで考えるアメリカとそうはさせまいとするイランの間では苦労しそうだ。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました