adsense002

高橋洋一氏、日米とも「勝った」貿易交渉 経済損失回避した日本の外交力

日米とも「勝った」貿易交渉 自動車関税で互いに「成果」 経済損失回避した日本の外交力

安倍晋三首相とトランプ米大統領は貿易交渉の大枠で合意したとし、9月にも協定に署名する見通しだと発表した。交渉は日米どちらに優位な内容となったのか。

米国はいろいろな国と問題を抱えている。中国とは貿易戦争の最中、北朝鮮とは非核化交渉、欧州とはイラン核合意で対立、ホルムズ海峡では対イラン有志連合を画策-などである。(引用ここまで)

【日本の解き方】日米とも「勝った」貿易交渉 自動車関税で互いに「成果」 経済損失回避した日本の外交力
安倍晋三首相とトランプ米大統領は貿易交渉の大枠で合意したとし、9月にも協定に署名する見通しだと発表した。交渉は日米どちらに優位な内容となったのか。米国はいろいろ…

外交においてはこの時期日本は非常に恵まれている。

アメリカは完全に中国が念頭にあり、日本に対してはアメリカとしては随分優しい。

スポンサーリンク

トウモロコシの輸入については上念氏が裏側を明かしていたが、飼料用のトウモロコシを前倒しで買っただけで、アメリカには恩を売れる非常にお得な取引だったようだ。

日本はまさにWIN-WINの形を取ったわけで、牛肉輸入に関しても明らかにオーストラリアを狙ったアメリカに日本が乗って見せただけであり、和牛との棲み分けは相変わらずのままだろう。

こういう形で貿易が上手く回っていると、むしろ安倍以後どうなるのかの方が不安になってくる。

このところいろんな形で評価を上げている経産省と経産大臣の世耕氏など動向が気になってくる。

 

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました