adsense002

新冷戦の火種と化した香港

新冷戦の火種と化した香港

経済的な関心事が政治より優先された時代の終わり

香港は、我々の時代の大きな物語において中心的な役割を担ってきた。中国の台頭と世界経済のグローバル化という2つの物語だ。

今から30年以上前、香港の資金、専門知識、国際的なつながりをテコにし、香港から国境を越えたすぐの場所で「世界の工場」としての中国の台頭が始まった。

今も香港は引き続き、中国と西側諸国の重要な出入り口の役目を果たしている。

しかし、世界は今、ポピュリストの反乱と米中の緊張の高まりを特徴とするポスト・グローバル化時代に入りつつある。そして今再び、香港が物語の中核を成している。(引用ここまで)

新冷戦の火種と化した香港 経済的な関心事が政治より優先された時代の終わり | JBpress(Japan Business Press)
香港は、我々の時代の大きな物語において中心的な役割を担ってきた。中国の台頭と世界経済のグローバル化という2つの物語だ。今から30年以上前、香港の資金、専門知識、国際的なつながりをテコにし、香港から国境を越えたすぐの場所で「世界の工場」としての中国の台頭が始まった。

香港はどうなっていくのか。

これは中国がどうなっていくのかと大いに関係がある。

スポンサーリンク

アメリカの民主党や江沢民との関係はもちろんあるだろうが、ことここに及んでは自体を左右するとは思えない。

アメリカにとっても香港で起きているデモと暴動は看過できるものではない。

日本は果たしてどうするべきなのか。

一つには沖縄防衛に力を注ぐと同様に、台湾との軍事同盟を急ぐことだ。

これらについて反対する国会議員は中共から金をもらっているのは間違いあるまい。

もう一つは国内のスパイ防止法を作ることだ。

日本が内にも外にも強くなることは中国にとって好ましくない事態になるだろう。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

中国政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました