adsense002

高橋洋一氏、野党の共闘はどう進むのか 「改憲勢力」集める政治ゲーム

野党の共闘はどう進むのか 「改憲勢力」集める政治ゲーム、自民が強いと「雲散霧消」も

参院選が終わったが、次の衆院選などをにらんで、野党の再編や選挙協力は進むのか。カギを握る政党や人物、旗印は何になるのか。

当面の政局は、憲法改正を軸として動いていく。安倍晋三首相は参院選で憲法改正を訴えてきて、それなりの「勝利」という結果になったからだ。安倍首相は、今回の有権者による審判によって「少なくとも議論は行うべきである」と述べた。(引用ここまで)

【日本の解き方】野党の共闘はどう進むのか 「改憲勢力」集める政治ゲーム、自民が強いと「雲散霧消」も
参院選が終わったが、次の衆院選などをにらんで、野党の再編や選挙協力は進むのか。カギを握る政党や人物、旗印は何になるのか。当面の政局は、憲法改正を軸として動いてい…

まさにゲームだ。

国民民主党党首の玉木氏のことが念頭にあったのではないかと思われる。

スポンサーリンク

正直言って安倍首相の改憲に反対という玉木氏の発言はまともに取り上げるのも馬鹿馬鹿しいし、改憲議論自体に反対という国民民主の一部には異常性しか感じない。

国民民主が出来上がるまでに様々な圧力団体が離合集散を繰り返し、最後に小沢を加えたことで内部はかなりぐしゃぐしゃになっているのだろう。

共産党との共闘路線についても意見が分かれるところだろう。

あまりに雑然とした党内部を見ればいつ見切りをつけて党を離れるのかが切迫した意見になるのも当然だ。

そこに自民党から誘いがかかってくる。

党に残るか党を離れるかは別にして、魅力を感じている議員は多かろう。

玉木党首としては自分の所属している党をどれだけ高く売りつけられるかの勝負と思っているはず。

ここへ来てN国が急速に党所属議員を増やしてこのゲームに参加しようとしてきた。

正直玉木氏はゲームの参加人数をこれ以上増やしたくないはずだが、こればかりはしかたない。

さてどういう結論になるか。

いずれにせよ国民民主の党としての命運はとっくの昔に消えてしまっているのだが。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました