adsense002

韓国主力産業が軒並み不振=上半期業績

造船-19%・ICT-18%・石油化学-13%、韓国主力産業が軒並み不振=上半期業績

昨年の韓国企業の収益が13年ぶりに減少した。文在寅(ムン・ジェイン)政権が産業構造再編に取り組むことなく、企業の負担が大きい最低賃金引き上げと労働時間週52時間上限制を推し進めた結果だ。韓国経済を下支えしてきた輸出も下り坂だ。7月1-20日の輸出は前年同期比13.6%(44億6000万ドル)減少し、昨年12月以来8カ月連続のマイナスとなっている。米中貿易戦争が続く中、日本の経済報復という悪材料まで浮上し、企業の先行きはこれまでよりも暗い。韓国銀行幹部は「現在韓国経済の慢性病は需要サイド(家計消費)ではなく、供給サイド(企業の生産性)にある。技術の発展と人口構造の変化の中で、企業がどのように競争力を維持していくかに国力を集中すべきだ」と語った。(引用ここまで)

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

で、どの産業が日本を追い抜いたっけ?

まあ身の程をわきまえないとこうなるよという典型的なパターンだな。

スポンサーリンク

正直文在寅が政権を握るずいぶん前から韓国の業績は悪化していた。

朴槿恵が「若い韓国人は外国へ出稼ぎに行け」というようなことをいっていたぐらいだ。

だが韓国の主要産業にとどめを刺したのは文在寅だ。

最低賃金引き上げと労働時間上限制でこの国の経済の末路は決まった。

そこへ外部の要因が被ってきただけのこと。

もうATMの日本はいない。

中国もロシアも自分のところが火の車なのに助けてくれる訳もない。

北朝鮮は国民が栄養失調で困っているらしい。

さて文在寅どうする?

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました