adsense002

高橋洋一氏、ホルムズ海峡の有志連合は参院選の争点にふさわしい

政治

ホルムズ海峡の有志連合は参院選の争点にふさわしい 各政党は参加か単独か静観か見解を

米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が、ホルムズ海峡などで船舶の安全を確保する有志連合を結成する考えを示した。日本政府にも協力を打診したと報じられているが、日本は現在の法律でどのような協力が可能なのか。さらに踏み込んだ対応が必要になるのか。(引用ここまで)

【日本の解き方】ホルムズ海峡の有志連合は参院選の争点にふさわしい 各政党は参加か単独か静観か見解を
米軍制服組トップのダンフォード統合参謀本部議長が、ホルムズ海峡などで船舶の安全を確保する有志連合を結成する考えを示した。日本政府にも協力を打診したと報じられてい…

暗黒卿。

これは確かに参院選には大きな話題で面白かっただろうが、実際にはちょっと遅かったなあ。

アメリカのように資源輸出国になってしまった大国はともかく、日本はホルムズ海峡航海の安全に大きく依存している。

将来的にはエネルギーの依存体質を少しずつかえていかねばならないとしても、現状ではホルムズ海峡を座視しているわけにはいかない。

しかし日本には中東、特にイランとのパイプがちゃんと残っている西側の国という貴重な立場を守るための行動が要求されている。

故にこの問題は悩ましいところで、どこまで突っ込んでいいのか政権側も苦労しているのではないか。

さらに日本は自衛隊を送り出すのに現行の法律のままで可能なのか、臨時法制が必要なのかなど問題が山積である。

こうなってくると九条を変えてしまう方がずいぶん楽になる。

さてどうなるのか。

この問題は参院選後も残る問題なので、注視していきたい。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました