adsense002

長谷川幸洋氏、「日米同盟破棄」トランプ発言を「単なる脅し」と一蹴できない理由

「日米同盟破棄」トランプ発言を「単なる脅し」と一蹴できない理由

なぜここで本音を出してきたのか

「ビーンボール」だが…

米国のトランプ大統領が6月26日、米テレビ番組で日米安全保障条約について、日本の米国防衛義務がない点を指摘し、不満を表明した。日本側は菅義偉官房長官が会見で「日米安保を見直す話はまったくない」と語ったが、これで問題は収束するのだろうか。(引用ここまで)

「日米同盟破棄」トランプ発言を「単なる脅し」と一蹴できない理由(長谷川 幸洋) @gendai_biz
米国のトランプ大統領が6月26日、米テレビ番組で日米安全保障条約について、日本の米国防衛義務がない点を指摘し、不満を表明した。日本側は菅義偉官房長官が会見で「日米安保を見直す話はまったくない」と語ったが、これで問題は収束するのだろうか。

トランプの発言に対しては、トランプ流の発言であるとか、トランプが馬鹿なのでよく判らずに言ってるのだとか、様々なとらえ方があると思う。

個人的には、今それを言うかという時期の問題は置くとして、かなりいろんなことを考えた発言だと思う。

スポンサーリンク

これは日本側の選挙応援の形でもあるのかと思わせる内容だ。

つまりアメリカとの同盟を破棄するようなことは日本には考えられない。

どのように同盟を発展させていくのかに重点が置かれるのも当然だ。

トランプも勿論日米同盟破棄などとは考えていないだろう。

ただ自分の国アメリカをどの程度高く売れるかを試しているに過ぎない。

実はアメリカはそれほど世界で味方にベッタリとなってくれる国はそんなにいない。

日本はかなり重要な同盟相手なのだ。

そこの駆け引きがトランプの真骨頂だ。

それに対応できるのは改憲路線の安倍内閣以外あるまい。

安倍首相はこの発言を上手く利用したいところだが、果たしてどうなるだろうか。

いろいろと難しいG20である。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました