スポンサーリンク
adsense002

トランプ氏、衝撃ツイート「ホルムズ海峡、自国で守れ!」 

トランプ氏、衝撃ツイート「ホルムズ海峡、自国で守れ!」 日本と中国“名指し”警告で波紋…発言の真意は?識者が分析

~略~

国際政治学者の藤井厳喜氏は「イランと中国、ロシア、北朝鮮などとの関係を考えれば、米国が中東から引き揚げることは考えられない。中国やロシアが中東を支配しかねない。トランプ氏の発言は、中国への『イランに(核問題で)圧力をちゃんとかけろ』というメッセージだろう。日本については、中東への原油依存率が高いため、中国のついでに言及した可能性がある。強いていうなら、貿易問題で妥協を迫ったのではないか」と分析している。

トランプ氏、衝撃ツイート「ホルムズ海峡、自国で守れ!」 日本と中国“名指し”警告で波紋…発言の真意は?識者が分析
ドナルド・トランプ米大統領の、衝撃ツイッターが波紋を広げている。中東のホルムズ海峡経由で、多くの原油を輸入する日本や中国を名指しして、米国が同海峡の安全を守って…

日本はいろいろなところで話題が出てくるな。

それだけ存在感が増しているのだろうが。

スポンサーリンク

アメリカは既に資源輸出国だ。

ホルムズ海峡の絶対的価値は急激に低下している。

日本が急激に変化する国際関係に合うようアップデートを重ねると、そのあたりも考えなければなるまい。

中東は常に不安定要因を抱え込んでいる。

イランが自重してくれれば一番良いのだが、それは望めまい。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました