adsense002

韓国紙、法治の上に正義が君臨するときに起こること

【コラム】法治の上に正義が君臨するときに起こること

法治は文明社会の中心的価値、最近の韓国は法治国家なのか疑問

正義を法の上に残そうとする試み、今すぐやめるべき

近代国家と文明社会を裏付ける最も中心的価値は法治主義だ。法よりも拳が重要視された時代に法の優位を確立することで、力なき普通の人々も自由を享受することができるようにしたからだ。ジョン・ロールズが言った正義の第1原則である「人は基本的自由を平等に分け持たなければならない」という言葉も、法治主義の確立なくして不可能なことだ。法は正義を実現する手段のようなものだが、決して正義の下位概念にはなり得ない。正義の女神「ユスティティア(Justitia)」が片手にははかりを、そしてもう一方の手には剣を持っているのは、法と正義が相互補完的価値であることを説明しているからだ。近代法が「私的正義の実現」を厳格に禁じているのも、力を持った者が自由と正義を独占することを阻むためなのだ。(引用ここまで)

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

韓国は法治主義を理解出来ない。

それどころか知的財産のような法律もまず理解しない。

スポンサーリンク

日本人は韓国にも一応法制度があり、日本と同じで訴えればちゃんと判決が下ると思っているが、これは間違いだ。

日本は近代を前に中世があり、そこでしっかりしたパブリックという概念を身につけることが出来た。

韓国にはそれがない。

ずっと古代であり、そこに西洋の大統領制を無理矢理お仕着せただけの疑似近代国家だ。

だから法の概念など全く理解しない。

そんなところと話し合っても無駄だ。

弱小国だから汚いことでもずるいことでも平気で行う。

こちらがいくらちゃんとしていても、そんなものは関係ないのだ。

汚くてずるいことは弱小国の特権なのだ。

我々はそれをきちんと理解しないといつまでも韓国は汚いと言い続けなければならないと思う。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治海外韓国
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました