adsense002

高橋洋一氏、消費増税のために財務省が繰り出す「屁理屈」をすべて論破しよう

消費増税のために財務省が繰り出す「屁理屈」をすべて論破しよう

「大地震発生で財政破綻するから」…?

財政の「正論」に消費税は不要である

これまで、財務省は消費税を増税するために、いろいろな理屈を言ってきた。

今から30年くらい前には、(1)直間比率の是正だった。これは理屈というより、単に消費税を導入したいという願望だ。税金を直接税と間接税に分けても、その比率は国によって様々であるので、最適比率を探そうとしても無駄だからだ。(引用ここまで)

消費増税のために財務省が繰り出す「屁理屈」をすべて論破しよう(髙橋 洋一) @gendai_biz
これまで、財務省は消費税を増税するために、いろいろな理屈を言ってきた。しかし、財政に関する「正論」には、消費税などどこにも出てこない。

暗黒卿。

そりゃあ高橋教授が本気になれば財務官僚で勝てる人間はいまい。

スポンサーリンク

これは恐ろしいことで、現役の財務省のどんな人物を持ってきても在野の一人物を論破できないと言うことは、日本の財政はどうなっているのかということだからである。

それは財務省が自らに有利な統計でしか物事を語っていないからであり、またその統計を基礎としてしか議論を組み立てられないからだ。

一応日本最高級の頭脳を集めたはずの財務省がこのザマでは、日本のこれからが思いやられる。

高橋教授が書いているが、歳入庁は必要であり、そこを通した税金をどう分配するのかということに財務省は集中するべきだ。

頭が良かったはずの財務省は、もうすっかりかつての輝きを失って愚才の集まりと化している。

ここで再建しないと才能の無駄な集まりのままになってしまうだろう。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました