スポンサーリンク
adsense002

長谷川幸洋氏、安倍トランプ会談が示した、日本が世界で背負う「かつてない大役」

安倍トランプ会談が示した、日本が世界で背負う「かつてない大役」

日本外交は新たな次元へ

これは初めてのケースだ

「ついに、ここまで来たか」と思った。何の話かと言えば、先日の日米首脳会談だ。会談では北朝鮮情勢をはじめ多くの問題が議論されたが、私がもっとも感慨深く受け止めたのは、日本が「米国とイランの仲介者」になった点である。(引用ここまで)

安倍トランプ会談が示した、日本が世界で背負う「かつてない大役」(長谷川 幸洋) @gendai_biz
「ついに、ここまで来たか」と思った。何のことかと言えば、先日の日米首脳会談だ。会談では北朝鮮情勢をはじめ多くの問題が議論されたが、私がもっとも感慨深く受け止めたのは、日本が「米国とイランの仲介者」になった点である。

今回政治的な合意の最大のものはやはりイランとの関係で日本が大きな役割を果たすことになったことだろう。

イランからの要請があったようで、アメリカとのこじれた関係を解く上で第三国として日本ほど動きやすい国は他に無かったのだろう。

スポンサーリンク

これは非常に大きなことである。

長谷川氏が語っている通り、日本がこういう問題でこれだけ大きな役割を果たすことなどこれまでは考えられなかった。

安倍外交の一つの成果と言えると思う。

そしてこれには北朝鮮との問題も絡んでくる。

イランがアメリカと関係を修復し、中東で一時的であれ平和が訪れると、イランと北朝鮮の間にあった関係にひびが入る。

これは北朝鮮にとって恐ろしいことである。

安倍首相が最後の頼みの綱であったイランとの関係にまで出てくることになったからだ。

そのあたりまで安倍トランプは読んで動いている。

ここで安倍首相が打とうとしている一手はこれからの国際関係、さらには日本の拉致被害者奪還に大きな意味を持つだろう。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました