スポンサーリンク
adsense002

高橋洋一氏、「平成」の日本経済は何を間違い、何が正しかったか

【日本の解き方】デフレと消費税の30年…「令和」に繰り返すな! 「平成」の日本経済は何を間違い、何が正しかった?

天皇陛下は30日、譲位の日を迎えられた。天皇、皇后両陛下が国民と苦楽をともにされた「平成」は、数多くの自然災害に加え、経済面でも波瀾万丈な時代だった。消費税の導入やバブルの崩壊から始まり、長引くデフレ、そして金融政策の大転換など-。平成の日本経済は何を間違い、何が正しかったのか。令和の時代に向けて、元内閣参事官で嘉悦大教授の高橋洋一氏が読み解く。

平成の時代は30年あまり続いたが、こうした長期間にわたる経済変動は、リーマン・ショックなどの「外的ショック」と、金融政策と財政政策の「マクロ経済政策」の動向によって、驚くほどよく説明できる。(引用ここまで)

【日本の解き方】デフレと消費税の30年…「令和」に繰り返すな! 「平成」の日本経済は何を間違い、何が正しかった?
天皇陛下は30日、譲位の日を迎えられた。天皇、皇后両陛下が国民と苦楽をともにされた「平成」は、数多くの自然災害に加え、経済面でも波瀾万丈な時代だった。消費税の導…

暗黒卿。

平成までのまとめである。

スポンサーリンク

令和時代に何が必要かといえばいうまでもなく消費税増税の中止である。

これは明らかだ。

明らかであるにも関わらずなぜ安倍政権がここまで消費税をどうするのかはっきりさせていないのはなぜかといえば、要するに財務省が怖いのである。

財務省としては今度延長すれば3度目になる。

そうさせないためにありとあらゆる手を打ってきた。

だが結局必要ないものは必要ないのだ。

財務省がどう考えようとも現実には不必要だ。

これが通ってしまうと必要もないのに税金だけはむしり取れる国になってしまう。

財務官僚が行く末誰からも尊敬されない人物になるだろうといわれる原因である。

財務省の権限を半分にしないと、いくら安倍首相が頑張っても日本の経済は良くはならない。

令和の時代にはそこを突っ込んでくれる政治家が出てくることを願いたい。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

日々是健康

健康について日々思う事を。

掃除をしろ、さもなくば死だ

絶望的に掃除が苦手な男が掃除を勉強します。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

学習のお手伝いに。

お暇なら覗いてみてくださいね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

政治
スポンサーリンク
kotonoaniをフォローする
名無しの果て

コメント

タイトルとURLをコピーしました