adsense002

Newsweek紙、「去りゆく象徴、善良なる男性、平成日本の『普通の天皇』」

去りゆく象徴、善良なる男性、平成日本の「普通の天皇」

~略~

即位以来、皇室と国民の距離を縮めることを願ってきた天皇は、国民が苦しみと衝撃と圧倒的な悲しみの中にあったそのとき、自らの誓いを実行に移した。彼は国民に向けて歴史的なビデオメッセージを発表し、連帯して「不幸な時期を乗り越える」ことを呼び掛けた。皇后と共に避難した人々を見舞い、被災地を訪れた。被災者の力と慰めになろうとする感動的な姿こそが、私にとっては今の天皇の歩みのクライマックスだ。

彼は威厳がありながらも共感に満ち、天皇という存在を人間的なものにすることに成功した。後世に残る彼の功績とは、その点だろう。愛する故国が負った痛ましい傷を少しでも癒やそうと、力の及ぶ限りのことをした善良で立派な男性──天皇が退位した後、私は彼をそんな人物として思い起こすに違いない。(引用ここまで)

去りゆく象徴、善良なる男性、平成日本の「普通の天皇」
<私は1度だけ、今上天皇にお会いしたことがある――。震災体験の中で本領を発揮した...

ここ最近天皇を巡る議論にぶつかることが多い。

自分としては不勉強なため舌足らずになることが多いが、なるべく言葉を尽くして説明しているつもりだ。

スポンサーリンク

天皇と言われれば昭和天皇と今上天皇しか知らないわけだが、昭和天皇はちょっと勉強するとそれだけでこの人は凄まじい人生を送られたのだな、と思わされる。

それに対して今上天皇はあくまで昭和天皇に比べてではあるが、普通の天皇という印象だろう。

だが今上天皇は本当に我々を愛し、また我々から愛された天皇だった。

関西大震災の時も、東北大震災の時も、その他平成の世に起こった災害の時、天皇皇后両陛下は常にそこにいた。

世間からこれほど愛される天皇はそうそう出てこないだろう。

後平成も一週間。

今上陛下にはもう少しだけ働いて頂いて、後はゆっくりされると良いのだろう。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました