adsense002

高橋洋一氏、「大打撃の補選二連敗」で高まる消費増税中止の可能性

安倍政権「大打撃の補選二連敗」で高まる消費増税中止の可能性

そしてやっぱり衆参同時選挙も…

安倍政権に大きな痛手と衝撃

先週の本コラムでは、4月21日投開票の大阪12区衆院補選が消費増税のカギを握っていることを書いた。結果は、維新の藤田文武氏が自民の北川晋平氏らを破った。同日に行われた沖縄3区衆院補選でも、自民党候補は敗れており、安倍政権にとって、間もなく行われる参院選を占う補選の敗北は、大きな痛手となった。(引用ここまで)

安倍政権「大打撃の補選二連敗」で高まる消費増税中止の可能性(髙橋 洋一) @gendai_biz
「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。

自民党が2敗を喫した。

これ自体はみんなこうなるだろうな、と思う敗戦で、特に沖縄補選では最初から負けるのが判っていた。

スポンサーリンク

しかし負けるのが判っていても責任をとらねばならないのが政権中枢部で、目の前に迫った参院選が現在の態勢では戦えないとなったら、二階幹事長の進退にも関わってくるだろう。

もちろん消費税増税にもかなり強力なストッパーとなり得る。

参議院選挙はこのまま行けば消費税増税を公約として出馬せざるを得ず、自民党参議院議員からは不平が出るのは間違いない。

こうなると首相の決断次第だ。

ダブル選に持ち込み大勝を得たいと思うなら消費税増税など始めから捨てて望むべきだ。

はっきり言って廃案でも構わない。

それぐらいしないと国民の購買意欲は低下したままだ。

財務省の大幅解体と共に是非やって貰いたい。

それができれば安倍首相はしばらくフリーハンドだし、そうして始めて憲法改正ができる。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました