adsense002

管官房長官「だめだよ」松井市長の引退覚悟の決心覆す

【大阪都構想・最終章へ】(上)引退覚悟も…菅長官「だめだ」

リミットはこの秋-。それまでに大阪都構想の住民投票ができなければ、11月の任期満了をもって政界を去るつもりだった。

暮れも押し迫った昨年12月28日夜。大阪府知事だった松井一郎(大阪維新の会代表)は、かねて親交のある官房長官の菅義偉と都内で会い、そんな考えを伝えていた。(引用ここまで)

【大阪都構想・最終章へ】(上)引退覚悟も…菅長官「だめだ」
リミットはこの秋-。それまでに大阪都構想の住民投票ができなければ、11月の任期満了をもって政界を去るつもりだった。暮れも押し迫った昨年12月28日夜。大阪府知事…

松井市長は管官房長官と仲が良い。

これが今回の選挙を解りづらくした最大のポイントだった。

スポンサーリンク

自由民主党という党は名前からしてリベラル政党なのだが、今では自民党を支えるのは保守ということになっている。

まあ鵺に例えられる自民党だけに中にはいろいろな人もいるが。

さて大阪では自由民主党が既に存在していて、しかし管幹事長に近い大阪維新の会と血で血を洗うような対立が続いている。

保守層からしてみれば今の内閣、もっと言えば安倍首相が推したがっているのはどちらかが知りたかった。

一応安倍首相は演説や会合では都構想は否定的な発言をしているが、腹の中まではわからない。

それほどまでに執行部とかけ離れてしまった大阪自民も情けない。

松川るい氏が言っていたように「解党的出直し」がどうあっても必要だろう。

松井市長の覚悟は良く伝わったと思う。

都構想自体が良い物なのかどうかはまだはっきりしない。

ただ大阪の人はその「覚悟」を買ったのだろう。

後はどれだけのことができるか、松井市長には腕を振るっていただこう。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました