adsense002

ケント・ギルバート氏、「令和」決定と伝統の価値

元号廃止論は「民主国家の観念」無視した主張 「令和」決定と伝統の価値

5月1日からの新元号は「令和(れいわ)」に決まった。好意的な日本人が多い。反対する人の多くは「何になろうが反対する」と事前に決めていたのだろう。

紀元前115年ごろに初めて元号を制定したのは、中華王朝の漢(前漢)である。その後、元号は中国大陸で、2000年を超える伝統となった。

だが、ラストエンペラーの愛新覚羅溥儀が退位して清朝が滅ぶと、中国大陸では、元号を使用する伝統も一緒に滅んだ。朝鮮やベトナムなど、かつて元号(年号)を使っていた国々も、現在は使用していない。

日本は孝徳天皇が即位した西暦645年に、初めて「大化」の元号を使用した。さらに、文武天皇が即位した同701年の「大宝」以降は1300年以上、一度も途切れず元号を使用してきた。

元号は、天皇と不可分な存在で、日本の歴史と伝統の重要な要素である。つまり「羨望」だけでなく、「嫉妬」と「破壊」の対象にもなるのだ。(引用ここまで)

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】元号廃止論は「民主国家の観念」無視した主張 「令和」決定と伝統の価値
5月1日からの新元号は「令和(れいわ)」に決まった。好意的な日本人が多い。反対する人の多くは「何になろうが反対する」と事前に決めていたのだろう。紀元前115年ご…

これほど長く続いているものは、アメリカ出身のケントさんには物珍しく、しかも価値の高いものに映るのだろう。

ここまで長く続いてしまうと、もうこれを廃止しようなどとは正直思えない。

スポンサーリンク

一回止めたけどまたもう一回、というわけにいかないのだ。

1300年以上の年月を相手にすることになる。

共産党はそれでも平気なのだろうか。

歴史の重みというものを感じられないのだろうか。

そもそも共産主義などマルクスが考え出したものにレーニンが乗っかったもので、200年も経たないうちに間違いだと言うことが壮大な実験の結果明らかになった。

一言で言えばクズだ。

馬鹿なことをいつまでもやっていないでまともな生活に戻ってこいと言いたくなる。

まあ日本の共産党は反日と混じり合って抜けるに抜けられないんだろうが。

いずれにせよ日本は他の国から羨ましがられるものをたくさん持っているのだ。

否定する奴らなど放っておいたらいい。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました