adsense002

高橋洋一氏、経済で良い思い出少ない「平成」人心一新への期待

【日本の解き方】「令和」人気は人心一新への期待 経済で良い思い出少ない「平成」 日銀は最後も間違ってしまうのか

新元号が「令和」と決まった4月1日。その直前に公表された3月の日銀短観は2四半期ぶりに悪化した。

新元号の公表は、予想以上に盛り上がった。事前の情報が完全にコントロールされていたので、それだけ新鮮に国民に映ったのだろう。

関係者は携帯電話を持って入室できなかったというが、情報管理するためには当然である。米国大使館では、部外者が館内に入るときに、携帯電話を取り上げられ、退出時まで大使館側が保管している。

官邸でも、重要な会議の時には関係者は携帯電話を持ち込めず、別室の電波を通さないボックスに入れられ保管されるという。

「令和」について、与野党含めて賛同の声が大きいが、共産党と社民党は心から歓迎ではないようだ。1979年成立の元号法は大きな政治問題となり、旧社会党と共産党は反対したので、それらの系譜を引きずる社民党と共産党は、ある意味でぶれなかった。(引用ここまで)

【日本の解き方】「令和」人気は人心一新への期待 経済で良い思い出少ない「平成」 日銀は最後も間違ってしまうのか
新元号が「令和」と決まった4月1日。その直前に公表された3月の日銀短観は2四半期ぶりに悪化した。新元号の公表は、予想以上に盛り上がった。事前の情報が完全にコント…

日銀も財務省もこのまま日本を玩具にして放り出してお終いなのか。

何とも歯痒い結果に終わりそうだ。

スポンサーリンク

経済さえ上手くいけば少々のことは水に流してお終いにできるのに、経済が良くないとどうしても気持ちが後ろ向きになってしまう。

元々日本人は「我慢」には強いと思っているので、なおさら良くない。

経済は多少大盤振る舞いの方が庶民は助かることが多い。

「我慢しよう」ではなく「我慢などしてはいられない」と思うべきなのだが、これは難しい。

財務省も日銀もわかっていて庶民に苦痛を与える税制を考える。

安倍首相になって日本は少しまともになったが、消費税は結局どうなるのか。

俺は安倍首相支持だが、消費税をこのまま上げるとなったら支持は考え直さねばなるまい。

安倍首相何とかお願いします。

猫ねこ動画

犬いぬ動画

どうぶつ動画

動画が大量になってきたので3つに分けました。

ようこそ日本へ
外国人の日本訪問動画です。

男の料理

一人暮らしの料理の助けに。

大学・高校入試徹底研究

作業中です。

お暇なら覗いてみてね


政治ランキング

アクセスランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました