adsense002

門田隆将氏、岩屋防衛相を「罷免」せよ

岩屋毅防衛相を「罷免」せよ

国民は、唖然としたのではないか。2月23日、岩屋毅防衛相が、東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)の事務レベル会合に合わせ、4月29日から韓国・釜山沖で行われる海上共同訓練に「海上自衛隊が参加する」と表明したのだ。

~略~

韓国は、日本にとって安全保障上、重要な存在である。だからこそ、いま、「舐められてはいけない」のだ。果たして「多国間訓練への不参加は日本にもプラスではない」などと、生ぬるいことを言っている場合なのか。日本が舐められたままの状況で、本当に両国の同盟が盤石になると思っているのだろうか。

今回の参加表明で、これまでと同様、韓国は「日本には何をやってもいい」と意を強くしただろう。幾度も書いてきたように、それは「真の日韓の未来」にマイナスになることである。

果たして制裁を受けるべきなのは「韓国」なのか、それとも「安倍政権」なのか。韓国に毅然としたメッセージも発せられず、それと逆のことしかできない政府に対して、国民が「愛想を尽かせる時期」が着実に迫っている。

岩屋毅防衛相を「罷免」せよ
国民は、唖然としたのではないか。2月23日、岩屋毅防衛相が、東南アジア諸国連合(ASEAN)の拡大国防相会議(ADMMプラス)の事務レベル会合に合わせ、4月29日から韓国・釜山沖で行われる海上共同訓練に「海上自衛隊が参加する」と表明したのだ。前日の22日、韓国

岩屋防衛相罷免しても状況が変わるわけではないところがなんともね。

記事内で述べられている通り、ペーパー読み上げるだけのサラリーマン大臣なわけだから、発言の責任をとる立場ではない。

岩屋防衛相は始めから不適切だし、今から考えれば馬鹿な人選なのだが、じゃあ誰が選んだのか、ということになると安倍晋三首相の責任に行き着かざるを得ない。

つまり国防に関することで韓国が出てきたら、日本はすごすごと引っ込みますよ、と言っている訳だ。

一方で経済については韓国はどう見ても瀕死だ。

つまり経済に関することなら日本は優位に立っている。

それがよくない。

日本は未だに経済力で軍事力をカバーする気でいるのだろう。

中国や韓国が強く言って来れば仕方ないので金を支払います、という外交を続けますということだ。

それが現憲法下で最も得な判断だということだろう。

アメリカ軍に一杯金払ってるんでいざとなったらよろしくお願いします、という、用心棒に店の警固を任せている商人のように小狡く立ち回りますということだ。

俺は自衛隊とアメリカ軍は気脈の通じた仲間になって東アジア圏を守る一大軍事同盟になると思っていた。

決定的に俺が甘かったことが判ってちょっとショックだ。

あと、国民が「愛想を尽かせる時期」なんてあと数十年は来ないよ。

愛想を尽かしてもそれでも一応俺たちの代表である現政権と、明らかに敵が味方に偽装した野党では、比べるところが違いすぎる。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました