adsense002

高橋洋一氏、安倍首相ノーベル賞推薦問題で鮮明な中韓との差

【日本の解き方】ノーベル推薦問題でも鮮明…国益もたらした安倍首相と「仕事」できずに苦境の中韓

安倍晋三首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦したと報じられた。これについては批判もあるが、外交の手段としてどう評価できるか。

推薦をめぐり、国会で質問があったが、安倍首相は否定も肯定もせず真偽を明らかにしていない。ちなみに、誰からの推薦があったかについて、ノーベル賞委員会は推薦者を50年明かさないので、50年間は分からないだろう。

トランプ氏への推薦は他国の疑問を招きかねないとの批判もある。立憲民主党会派の小川淳也氏は「ノーベル賞はありえない。日本として恥ずかしい」と非難した。

ただし、外交の観点からは、好き嫌いの感情より国益優先だ。国家間の関係は個人感情よりビジネスライクのほうがよく、そのようなリアルな外交からすると問題はない。各国の外交関係者には、日本はうまくやっていると見えるだろう。(引用ここまで)

【日本の解き方】ノーベル推薦問題でも鮮明…国益もたらした安倍首相と「仕事」できずに苦境の中韓
安倍晋三首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦したと報じられた。これについては批判もあるが、外交の手段としてどう評価できるか。推薦をめぐり、国会で質問があ…

暗黒卿。

トランプがいきなりノーベル賞の話をし始めた時は、一体何が起こったのかよく判らなかったが、よくよく聞いてみれば安倍首相に何も悪いところなど無い。

記事にもあるが、小川淳也議員はトランプが大嫌いのようだが、この間の一般教書演説でもトランプの演説はウケていた。

とんでもなく変な大統領なのかもしれないが、アメリカ国民からウケているというのは途轍もなく大きい。

選挙公約を守り、判りやすい英語で、次々に敵を倒していく。

これが変わった政治家なら、普通の政治家はどのようなものか。

立憲民主党が偉そうなこと言っていられまい。

支持率3%程度で次の参院選どうするつもりか知らないが、もう既に反日極左政党は日本にはいらない。

トランプは発言にちょっと難はあるが、やるべきことをやってきている。

それこそ高橋先生がいう「仕事」をしてきた安倍首相がいるから言えることではあるが。

この先トランプにとっても、また違った意味で日本にとっても大きな山場が迫っている。

これまでのところ何とか上手く回っているのだから、是非ともこの山も乗り切って欲しいものだ。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました