adsense002

韓国、所得下位800万世帯「所得37%減」の衝撃

【社説】韓国所得下位800万世帯、「所得37%減」の衝撃

2018年第4四半期(10-12月)の韓国の所得下位20%の世帯所得が前年同期を約18%下回り、2003年の統計開始以来で最大の減少幅を記録した。税金による公的補助金を除けば、約30%も落ち込んだことになる。最低賃金引き上げと関係が深い勤労所得は37%減少した。目を疑いたくなるほど衝撃的な統計だ。その上の階層に当たる所得下位20-40%の所得も5%減少し、全国の世帯の40%(800万世帯)が1年前よりも貧しくなった。一方、所得上位20%の所得は10%増加した。所得上位・下位の格差は第4四半期としては過去最悪となった。所得主導で成長すると主張する政権下で、貧しい人はさらに貧しくなり、二極化が最悪の状況となるという逆説が起きている。

~略~

 最悪の所得統計が発表された当日、文在寅大統領は大学の卒業式で青年たちに「あきらめずに毎日を一生懸命生きてほしい」と訴えた。数日前には「包容国家」ビジョンとして、3年以内に「全ての国民が生涯にわたり基本的な生活を営める国」をつくると表明した。市民生活が破綻している現実を前に「ユートピア」を約束する文大統領の発言にはあっけにとられる。

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

これ要するに仕事が無いってことでしょ?

いつも思うが韓国って日本なんかと比べて内需が無いっていうよね。

なんでそこまで内需が無いのか不思議でしょうが無いんだけど。

むしろ外需の方が高いってどういう国家なのか。

そして文在寅。

精神論に逃げ込みましたね。

これだけ無職だったり非正規雇用だったりする若者にもうちょっと政策的に手が打てるのではないかね。

なんかまるで他人事な感じだ。

実際に経済政策といったところで、これまでの大統領が全て失敗してるんだから誰がやっても多かれ少なかれこういう目にあうのかもしれないけど。

まあ今頭の中は三・一独立運動とやらで頭が一杯なんだろう。

俺なんか人が集まる場所は反乱が起きやすくて危険だと思うけど。

韓国人には未だにマルクス主義が正義みたいなところがあって、あんまりクーデターみたいなことにはならないか。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました