adsense002

石平さん、中国の20代蝕む「借金漬け経済」

【石平のChina Watch】20代蝕む「借金漬け経済」

昨年7月12日付の本欄は中国国内の巨額負債問題を取り上げたが、今年1月、負債総額に関する驚くべき数字が中国の経済学者によって披露された。中国人民大学教授の向松祚氏は1月20日に上海で行った講演で、今、中国国内で各方面の抱える負債総額は「約600兆元(約9700兆円)に達していると語った。これは、日本の名目GDPの18倍に近い、天文学的な数字である。

今の中国経済はまさに莫大(ばくだい)な負債の上に成り立つ「借金漬け経済」であるといえるが、実は近年、この国の20代の若者たちまでが「借金漬け経済」のとりことなっているのである。

先月下旬、中国国内の各メディアは香港上海銀行(HSBC)が行った経済調査の数字を大々的に報じた。それによると、今の中国では、20代の若者たちが抱える個人負債額は1人当たり12万元で、この世代の平均月給の18倍強に相当するという。(引用ここまで)

【石平のChina Watch】20代蝕む「借金漬け経済」
昨年7月12日付の本欄は中国国内の巨額負債問題を取り上げたが、今年1月、負債総額に関する驚くべき数字が中国の経済学者によって披露された。中国人民大学教授の向松祚…

ちょっと信じがたい数字。

しかし中国国内で報じられているなら事実なんだろう。

韓国に続き中国まで借金漬けかと思わされる。

まあどちらの国も日本のような勤労に対する敬意というか、良くも悪くも働き出すと止まらない国とは違うのはよく判る。

石平さんが記事の中でも触れているが、これから個人消費が先細り、金融会社が倒産するようなことが続けば、中国はどうなってしまうのか。

バブルがこういう超前消費を含んでいたとするなら、バブルが破裂した時の衝撃は酷く大きいものになるぞ。

この辺中国はどう考えているのか、習近平あたりに聞いてみたいものだが。

石平さん、韓国国会議長に「身の程知らずの暴言」

石平さん、改憲の本気度を問う

石平さん、韓国こそ謝罪せよ!

石平さん、天皇は情けない王とは違う

石平さん、かの国の民度を国会議長に見る

石平さん、政府の方針に大反対

石平さん、中国に友好姿勢は無意味

石平さん、安倍首相の行動に疑問が残る

石平さん、新天皇訪中だけは阻止すべし

石平さん、岩屋氏は即刻首にすべき

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました