adsense002

北朝鮮、新聞でとりあえず金正恩の非核化を褒めておく

労働新聞「金正恩の非核化決断は、後戻りのない道」

 北朝鮮の「労働新聞」が、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の「朝鮮半島非核化という予想外の破格的決断」は「背を向けたり後戻りすることのない道」と明らかにした。金委員長が昨年、3回の南北首脳会談と朝米首脳会談、今年の新年の辞などで明らかにした「完全な非核化」の意志が「不可逆的決断」であることを強調したということだ。

 金委員長が繰り返し約束した「完全な非核化」の意味と背景を解説する記事が労働新聞に掲載されたのは今回が初めてだ。労働新聞は、4・27板門店宣言、6・12朝米共同声明、9月平壌共同宣言の全文を載せる方式で、金委員長の「完全な非核化」の約束の事実を紹介したが、その意味を解説する文は載せなかった。2回目の朝米首脳会談を控え、北朝鮮で最も権威あるメディアである「労働党中央委員会機関紙」の「労働新聞」がこのような前例のないメッセージを発信した背景に注目が集まっている。外交安保分野の高官は17日「非常に重要な意味が込められた文」と評価した。(引用ここまで)

労働新聞「金正恩の非核化決断は、後戻りのない道」
「不可逆的決断」の意味を強調 「既成観念打破した新方式」 「ゴルディアスの結び目」切った アレクサンダー王に比喩も

どうでもいいんだけど北朝鮮。

どうでもいいんだけど、既に世界的には韓国より圧倒的に存在感のある北朝鮮である。

ただ北朝鮮は所詮中国の盲腸でしかなく、とっとと切り飛ばされる運命にある。

逆にここでアメリカが時間を下手に食うと、中国に有利に働く。

そのことは当然トランプにはよく判っているだろうから、今回の首脳会談は一気にビッグ・ディールをまとめてしまいたい。

日本にとっては外交上大きな軌道修正をする必要に駆られるかもしれない。

核がどういう位置づけをされるかはひとつ大きな議題だ。

非核化が万一本当なら、それはそれで良いことだが、そうじゃない場合には憲法含めて大きく変えて行かざるを得ない。

北朝鮮のいうことなのでどうでもよいが、首脳会談自体はしっかり見ておく必要がある。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました