adsense002

“反増税”藤井聡氏が内閣官房参与退職

【経済インサイド】“反増税”急先鋒が官邸を去った

 年も押し詰まった昨年12月28日、政府が発表した人事が市場関係者に少なからぬ驚きを与えた。同日付で、藤井聡内閣官房参与が退職したのだ。藤井氏は京大大学院教授で、災害などに強い国づくりを進める「国土強靭(きょうじん)化」を担当すると同時に、今年10月に予定される消費税増税に強く反対してきたことで知られる。反増税の急先鋒(せんぽう)が首相周辺から離れたことで、「これまで2度に渡り増税を延期してきた安倍晋三政権も、次の増税は間違いなくやる」との見方が一気に広がった。

 ■対策の効果を否定

 藤井氏は、第2次安倍政権が発足した2012年12月から内閣官房参与を務め、安倍首相を支えてきた。突然の退職の背景には何があったのか。

 藤井氏自身に「消費税をめぐって、首相ともめたのですか?」とぶつけると、「全然そんなことないですよ。『今度、一緒にゆっくり食事でもしよう』と話をしているくらいですから。安倍首相に、増税は国益にとても大事な話なので、自由な立場で発言したい、言論活動に注力したい、と申し上げたのです」との答えが返ってきた。(引用ここまで)

【経済インサイド】“反増税”急先鋒が官邸を去った
年も押し詰まった昨年12月28日、政府が発表した人事が市場関係者に少なからぬ驚きを与えた。同日付で、藤井聡内閣官房参与が退職したのだ。藤井氏は京大大学院教授で、…

う~む。

藤井氏は「正義のミカタ」などでおなじみの京大大学院の教授。

なぜかいろいろなところでいろいろな人とぶつかる(笑)

百田さんともぶつかるし、橋下ともぶつかる。

何か維新との間にあるのかな?

なにかお互い人間性を疑わずにはいられない罵詈雑言の嵐で、正直全くついて行けないんだけども、橋下が大嫌いなのは評価してもいい(笑)

でその藤井氏が内閣官房参与を退職し、結果消費税に対する反対派がいなくなったということになる。

う~む。

消費税増税やることになるのか。

財務省はほんとにまたあの惨状を繰り返したいのか。

経済が悪くなると安倍政権に対する支持なんてあっという間に終わるし、最悪自民党は野党に転落する。

今のところ野党はどこもあるのかないのか判らない支持率だが、またテレビの人気者でも党首に迎えたら何が起こるか判らない。

やれやれまた不況が来るのかよ…

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました