adsense002

ベネズエラ、「2人の大統領」で混迷

ベネズエラめぐり米中が分断…冷戦構造を想起させる構図に 「2人の大統領」で混迷深まる

 南米のベネズエラで政情不安が続いている。マドゥロ現政権を中国とロシアが支持する一方、暫定大統領就任を宣言したグアイド国会議長を米国が支援する構図だ。

 かつては世界一の石油埋蔵量を誇り、豊かな大自然と莫大な富を抱え、「地上の楽園」といわれたベネズエラだが、昨年のインフレ率は100万%を超え、今年中には1000万%に達すると国際通貨基金(IMF)は警告している。食料や医薬品などが不足し、300万人ほどの難民が発生、コロンビアやブラジルなどの周辺国に逃げているようだ。(引用ここまで)

【日本の解き方】ベネズエラめぐり米中が分断…冷戦構造を想起させる構図に 「2人の大統領」で混迷深まる
南米のベネズエラで政情不安が続いている。マドゥロ現政権を中国とロシアが支持する一方、暫定大統領就任を宣言したグアイド国会議長を米国が支援する構図だ。かつては世界…

暗黒卿。

代理戦争になりますかね。

アメリカはともかく、中国やロシアは抑えが効かない印象があります。

ここでもマドゥロ側がグアイド側を襲撃したりすると一気に内戦勃発しそうなんですが。

むしろ内戦起こさずにこのグジャグジャになった状況を収められたら凄いことになります。

どうにもならないものですね。

ハイパーインフレもそうですが、やはり社会体制が激変した時結局人々の生活が無残に破壊されていくという厳しい現実がまた繰り返されています。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました