adsense002

日本のメディア報道は「先進国」ではない

公正中立を装う“反日”ばかり…日本のメディア報道は「先進国」とはいえない

 幕末から明治期の日本で、欧米で発達した科学技術や社会理論を学ぶには、オランダ語や英語も学ぶ必要があった。日本語の教科書はなく、日本には概念すら存在しない用語も多かったからだ。

 1982年に出版され、2018年5月に41刷を記録した柳父章(やなぶ・あきら)著の超ロングセラー『翻訳語成立事情』(岩波新書)によると、「社会」「個人」「近代」「美」「恋愛」「存在」などの日本語は、幕末から明治にかけて、翻訳のために作られた新造語だという。(引用ここまで)

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】公正中立を装う“反日”ばかり…日本のメディア報道は「先進国」とはいえない
幕末から明治期の日本で、欧米で発達した科学技術や社会理論を学ぶには、オランダ語や英語も学ぶ必要があった。日本語の教科書はなく、日本には概念すら存在しない用語も多…

けっきょっく日本ではメディアは発達しなかったのではないか。

高橋洋一先生が書かれていたが、新聞記者程度であれば問題なく書けるそうだ。

まあネタ元がそう言うんだからそうなんだろう。

挙げ句の果てにメディアには反日がなぜか集まっている。

国民の敵朝日新聞を始めとして、よくもまあ集めたものだ。

WGIPのことも書かれているが、アメリカの意図とは言えあまりにも上手くいきすぎた。

アメリカのメディアが再編を繰り返しどんどん新しくなっているのに対し、日本は再編の波に乗り遅れているように見える。

国民の敵朝日新聞などはどんどん遅れていけばいいだろう。

誰も読んでいない天声人語をいつまでも大層に抱えていれば良いさ。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました