adsense002

文在寅、対日外交放棄

【朝鮮半島を読む】対日外交を放棄した文在寅政権

~略~

 文大統領はその対応を知日家の李洛淵(イ・ナギョン)首相に丸投げし、いまだ解決に向けた具体的な動きがみえてこない。南北関係改善に躍起の文政権が、対北朝鮮以外にまともな外交を行っていないという批判さえある。

 前韓国国立外交院長、尹徳敏(ユン・ドンミン)氏は「現政権は南北関係を中心に世界をみているのが問題だ。それに集中するあまり日韓関係は無視されている。日韓基本条約に基づく65年体制は崩壊しつつある」と危機感を募らせている。

 日韓外交史に詳しい日本人研究者は文政権の対日外交の無策を批判しつつ、こう言い放った。「日韓関係は一度、破綻してしまえばいい。そうすれば文政権もようやく、その戦略的な重要性に気づくだろう」(編集委員 水沼啓子)

【朝鮮半島を読む】対日外交を放棄した文在寅政権
「もはや無効」-。よく、こんな玉虫色で完全防備された表現を思いついたものだ。日韓両政府が1965年に締結した日韓基本条約に盛り込まれた文言だが、日本の朝鮮半島統…

戦略的重要性って気付くかなあ。

あの国に戦略も外交もなかったような気がするけど。

外交っていっても李明博も朴槿恵も延々日本の悪口言ってただけだし。

文在寅のあまりのピエロっぷりは涙を誘うが、李明博だって朴槿恵だって外交相手からしてみれば、また悪口言いに来たよとしか映ってなかったんじゃないか。

戦略的に韓国は相当難しいところにあって、誰が大統領になっても、とても上手く回していける気がしない。

中国の属国としてやっていくしかなかったのも仕方ないかなと思える。

今経済がどん底に近いが、それでもまだ国の形をしている。

これが国でなくなる日も近いかもね。北韓国と南韓国とか。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました