adsense002

トランプ、「一般教書演説」韓国に触れず

トランプ大統領が「一般教書演説」で韓国に触れなかったことの意味

これで米国のスタンスがはっきりした

~略~

レーダー照射事件以降、安倍晋三政権は韓国を友好国とはみていない。むしろ「北朝鮮に内通する敵」という疑いを強めている。防衛省は実務者協議を打ち切った声明で「引き続き、日韓・日米韓の防衛協力の継続へ向けて真摯に努力していく」と書いているが、これは建前にすぎない。

いま安倍政権や自衛隊の中枢で「日韓防衛協力を継続できる環境にある」などと本気で考えている責任者はいない。例外は、照射事件のビデオ公表を渋った岩屋毅防衛相くらいだろう。

トランプ政権の韓国に対するスタンスは演説でもはっきりした。朝鮮半島情勢が揺れ動いているのに、韓国を指す「Korea」は一言もなかったのだ。安倍首相の施政方針演説(https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement2/20180122siseihousin.html)でさえ「米国や韓国をはじめ国際社会と緊密に連携」と述べていたのに、ひどい扱いだ。

いや、言い直そう。実に適切な扱いである。韓国は、日本だけでなく米国にも見捨てられつつある。演説で語られなかった点にこそ、新しい発見があった。

トランプ大統領が「一般教書演説」で韓国に触れなかったことの意味(長谷川 幸洋) @gendai_biz
米国のトランプ大統領が2月6日(日本時間)、政権の基本課題を示す一般教書演説を行った。率直に言って、目新しさに欠けた印象である。議会下院の多数派を野党、民主党に握られ、大統領は安全運転に徹するのだろうか。

長谷川幸洋さんの記事。

トランプは韓国大っ嫌いらしいからな。

どうもこれは伝聞が中心だが、何せ在韓米軍を退かせたくて堪らないらしい。

これは実は韓国の政策とも一致するので、やってみたら良いのにね(笑)

とにかく韓国はアメリカから見捨てられる。

韓国は北朝鮮と統一したいから別に良いよ、となるんだが、韓国は北からもどうも見捨てられてる感じがある。

米朝首脳会談で韓国どこにも出てこないからな。

さすがに拙いだろう。

でもこれがほんとの世界の厳しさなのかも知れない。

何も持たない韓国が眠たくなるような夢を語って北朝鮮とどうにかなろうったってどうにもならなかったという、ごく普通のことが起きてるに過ぎないし。

可哀想だが別に何もしてやる気にもならん。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました