adsense002

高橋洋一氏、国会のペーパーレス化は如何

国会内の「タブレット使用論議」は、審議の質が問われる好機! まずペーパーレス化から始めては

 国民民主党の玉木雄一郎代表が、国会での代表質問で原稿をタブレット端末で読もうとしたところ認められなかったことが話題になっている。

 国会の運営方法は、両院の議院運営委員会によって決められる(衆議院規則92条、参議院規則74条)。今回は、衆院議院運営委員会理事会で与党側が「前例がない」として難色を示したという。

 筆者はかなり昔の役人時代から、メモ取りに小型情報機器を利用していた。国会内において、私物のHP200LX(1990年代中頃に一部マニアの間で人気のあった機器)でメモ取りをしていたら、国会職員から使うなと注意された。他の人からみれば、メモ取りでなくゲームでもしているように見えたのだろう。筆者は情報機器を使うのは当たり前と思っているので、玉木氏の気持ちは分かる。(引用ここまで)

【日本の解き方】国会内の「タブレット使用論議」は、審議の質が問われる好機! まずペーパーレス化から始めては
国民民主党の玉木雄一郎代表が、国会での代表質問で原稿をタブレット端末で読もうとしたところ認められなかったことが話題になっている。国会の運営方法は、両院の議院運営…

暗黒卿。

国会は明らかに紙が多すぎますね。

デジタル化が進まないのは高齢の代議士がいるので仕方ないのですが、紙資料が減らないとちょっとおかしいでしょう。

タブレット使用が徹底すれば国会の進行は相当変わります。

何より同じような問題が繰り返しなされることが相当減るでしょう。

国会でより深い議論が成り立つことが期待できるのでは。

当初は国会内LANだけで繋がると思うのですが、将来的にはインターネットとつなげて国民の声などはっきり伝わることも期待できるかも知れません。

紙だけの問題ではなく国会の姿そのものの変化を見ることが出来るかも。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました