adsense002

韓国経済、「最悪の不況」に備えはあるのか

【コラム】対外依存度80%超の韓国経済、「最悪の不況」に備えはあるのか

~略~

 経済の対外依存度が80%を超える韓国経済にとって、こうした周辺環境は悪夢だ。今年はいつよりもまして厳しい1年になる可能性が高い。韓国政府は果たしてどれほどの準備ができているのかと問いたい。「水が満ちているときに櫓(ろ)を漕げ」といった根拠のない楽観論が災難を招きかねない。苦境に陥るのは、何かを知らなかったからではなく、分かりきっているという錯覚があるからだ。

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

凄い記事だった。

備えはあるのか、と聞きながら、どうも備えはないようだという結論らしい。

駄目じゃねえか。

あと、いつも思うのだが、最終段落の文はこの記事に限らず意味がよく判らない。

「水が満ちているときに櫓を漕げ」って言うのは楽観論なんだね。

日本人の普通の感覚では「今のうちに出来ることをしておけば安心」という意味に取れると思うんだが、向こうじゃ「今は何も出来ないから仕方ない、水が溜まったらでいいや」的な楽観論になるわけか。

ことほどさように言語を支える哲学が違いすぎるので、何を言ってるのやら訳がわからん。

まあとにかく今年は大変辛い年になるようだ。

貨幣危機の噂も具体的になってきた。

今年乗り越えられるかなあ…

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました