adsense002

韓国、東アジアで味方がいないと自虐

【コラム】北東アジアの「味方作りゲーム」

 「友人は選択できても隣人は選択できない」と言った外交官がいた。隣人とは、こちらが好むと好まざるとにかかわらず「そこにいる存在」という意味だ。隣人に恵まれればこの上なく心安らかだし、恵まれなければそれよりひどい不運・不幸はない。

 韓国にとっての隣人(隣国)は5カ国だ。米国・中国・日本・ロシアそして北朝鮮である。韓国はこの5カ国(またはそれらの国々の分派)のこっちとくっつき、あっちとくっつきしながら、数百年間にわたり何とかして生きてきた。中でも100年余り前の旧韓末時代はそうした歴史の最たる時期だった。今、韓国はこの5人の「隣人」たちと最後になるかもしれない「味方作り・仲間作り」をしている。不幸なことに、隣人たちは韓国に対して決して好意的でなかったり、むしろ悪意を持っていたりする。さらに悪いことに、韓国を率いるリーダーシップにも「故障ランプ」が点滅しているのは明らかだ。内外共に韓国の危機だ。(引用ここまで)

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

好き勝手なこと言ってるな。

こちらは韓国が隣人でさえなければと思っている。

両者ともそう思っているんだからまあ今の無視戦略もいいのだろう。

韓国人にとって日本は風見鶏に見えるらしい。

風見鶏である韓国から見るとこちらが風見鶏に見えるのだから、ある意味正しいのかもしれない。

日本は韓国と違って、日米同盟を守り、反共のラインを東アジアで堅守する役目を一貫して果たしている。

安倍首相は日本を軍事大国にしたいらしい。

まず韓国がしっかり腰を据えてくれないと、その余波が日本を襲い、アメリカの許しの元で軍備に力を入れざるを得ない。

元はといえば韓国があっちについたりこっちについたり、フラフラしているからこういうことになる。

まあしかしこの筆者の意見と最終的に一致するのは、東アジアで味方を作るのは難しいということだ。

日米同盟と特亜三馬鹿トリオ、そしてロシアに大雑把に分かれるのが結局行き着くところなんだろう。

韓国は三馬鹿でも一番下っ端になるがまあしょうがない、そういう役割だからな。

猫動画こちらのサイトに移してます
猫ねこ動画

お暇なら覗いてみてね

コメント

タイトルとURLをコピーしました