adsense002

韓国国家不渡りの危険性

【いよいよ】韓国国家不渡りの危険性、2007年以来最低 ※前回はこういう記事の後にデフォルト

韓国国家不渡り危険2007年以来最低…英国・フランスより低くて

韓国の国家不渡りの危険が今年に入って下降し、11年2カ月ぶりに最低になりました。世界で14番目に低い水準であり英国とフランスより低いです。

国際金融センターと韓国銀行によれば昨日午後基準で韓国の5年満期外国為替平衡基金債券(外平債)につくクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは32bpです。今年、高得点の先月3日に比較すると9bp下落しました。2007年11月6日以降、最低です。

国際金融センターは金融危機前は大部分の国家のCDS契約で信用危機が低評価されていた点を勘案すれば今が史上最低水準だと診断しました。CDSプレミアム下落は金融市場で韓国国債が不渡りになる危険を低く見ているという意味です。

韓国のCDSプレミアムは昨年初めに比べ、下落幅が最も大きいことが明らかになりました。ドイツ、英国、フランスなど主要国は上昇し、トルコとイタリアは上昇幅が非常に大きかったです。

現在の韓国のCDSプレミアムは日本よりは高いですが、英国、フランス、中国より低いです。

国際金融センターは報告書で韓国経済の鈍化予想にもかかわらず、安全資産価値浮上、グローバルリスクの好ましい雰囲気、北米首脳会談の期待感などが反映されたと見られると説明しました。

しかし、今後の外国為替需給事情悪化やグローバル金融市場の雰囲気反転などが発生すれば変動性が拡大する可能性があることに留意しなければなければならないと強調しました。またCDSプレミアム下落の背景である経常収支黒字基調が持続できるように政策的対応が必要だと付け加えました。

[SBS 2019.2.2](韓国語
https://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1005123423

302 Found

「もえるあじあ」さんからの記事。

いよいよ来たか。

これ来られると洒落にならんのだよ。

なにかというと近いからって頼られるし。

韓国は日本に近いからその恩恵も受けてはいるんだけど、あの位置にあるんじゃ経済的に独り立ちは難しい。

その上韓国人が住んでるし(笑)

どうしようもないといえばどうしようもないんだよ。

まあ皆さんなにかあってもおかしくないと思って見ておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました