adsense002

文在寅の最側近、実刑判決へ

ドルイドキング:文大統領の最側近、慶尚南道知事に実刑判決

2017年の韓国大統領選に先立ち、インターネット上で世論操作に及んだとして業務妨害罪で起訴された金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事に対し、ソウル中央地裁は30日、懲役2年の実刑判決を言い渡した。金知事は直ちに収監された。金知事は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の最側近だけに、政権のキーパーソンが世論操作に関与していたと裁判所が認定したことによる波紋は大きそうだ。同地裁は「金知事が犯行全般に支配的に関与した」と指摘し、金知事を事実上主犯の1人と認定した格好だ。

 金知事は実際に世論操作を行ったハンドルネーム「ドルイドキング」ことキム・ドンウォン被告のグループにインターネット上でコメントをでっち上げさせたとして起訴されていた。また、その見返りとして、ドルイドキング側の関係者に外交官ポストを提示した公職選挙法違反の罪でも懲役10月(執行猶予2年)の判決を受けた。許益範(ホ・イクボム)特別検事が指摘した金知事の犯罪事実を裁判所が全て認定したことになる。(引用ここまで)

Chosun Online | 朝鮮日報
韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

当時からいろいろな工作は言われていたからな。

勿論文在寅側だけではないと思うけれど。

最側近と言われてるが果たしてどのあたりまで工作に関わっていたのか。

しかし文政権も例によって例のごとく周辺が捕まっていくね。

こういう人は捕まった後きちんと刑を終えるのか、それとも何らかの恩赦なんかで世の中にまた出てくるのか。

今回は実は大きな事件ではあるので、それなりに重い刑罰になると思うが。

これが文政権にとって大きな痛手にはまだならないみたいだね。

残念ではあるが、しかし野党にとっては少しずつ政権打倒に近づいている。

日本にとっては別にどちらでも良いが、文在寅に政権渡しとくのも危険だからなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました