adsense002

国民の敵朝日新聞、写真集から盗用

朝日新聞、写真集から盗用 函館支局記者、連載記事で

朝日新聞社は31日、今年1月に北海道版朝刊地域面に掲載した連載記事について、北海道新聞社が2016年に出版した写真集から引き写した部分が多数あり「事実上の盗用」と判断、連載を中止し、記事を取り消したと発表した。

連載記事は「ひと模様 大道芸人 ギリヤーク尼ケ崎さん」。1月12日と19日に掲載された。朝日新聞社は31日までに、北海道新聞社とギリヤーク尼ケ崎さん(88)に謝罪した。執筆したのは函館支局の男性記者(42)で、関係者を処分する方針。

朝日新聞社によると、写真集は「ギリヤーク尼ケ崎 『鬼の踊り』から『祈りの踊り』へ」で、03年の北海道新聞夕刊に掲載された連載の記述をほぼ再掲載したもの。(引用ここまで)

朝日新聞、写真集から盗用 函館支局記者、連載記事で
朝日新聞社は31日、今年1月に北海道版朝刊地域面に掲載した連載記事について、北海道新聞社が2016年に出版した写真集から引き写した部分が多数あり「事実上の盗用」…

国民の敵朝日新聞のニュース。

さすがと言わざるを得ない。

バレないと思ったのだろうか。

ビリヤーク尼ヶ崎って何のことかさっぱりだから、判らないと思ったのかもな。

42歳というとまだまだ新聞が大手を振って歩いてた時期で、国民の敵朝日新聞もまだそれほど国民の敵と知られていない頃入社したんだな。

そういう人でも盗用しちゃうんだから国民の敵朝日新聞は社内が相当レベルの低下が進んでるんだろう。

結局廃刊するしかないよなあ、この新聞社。

コメント

タイトルとURLをコピーしました