スポンサーリンク
adsense002

国連安保理、韓国の北朝鮮への石油移転認めさせる

安保理報告 北朝鮮、中国への漁業権の売却も横行 制裁破り続く 韓国は石油移転届け出ず

【ニューヨーク=上塚真由】国連安全保障理事会で北朝鮮制裁決議の履行状況を監視する専門家パネルの調査で、北朝鮮が外貨稼ぎのため、昨年1~11月に少なくとも15隻の中国漁船に対し、漁業権を売却していたことが判明した。国連外交筋が明らかにした。専門家パネルは、北朝鮮による制裁破りの新たな手口として警戒を呼びかけている。

~略~

 また、韓国による制裁違反も新たに判明。北朝鮮・開城に昨年開設された南北共同連絡事務所で使う石油精製品を国連安保理に届けずに北朝鮮に持ち込んでいた。韓国側は専門家パネルの調査に対し、約340トンを運び込み、使用しなかった約4トンだけを持ち帰ったことを認めたという。安保理決議では北朝鮮への石油精製品移転を報告するよう加盟国に義務付けている。

 専門家パネルは、北朝鮮は核・ミサイル開発計画を継続していると分析した。衛星画像から、北朝鮮の寧(ニョン)辺(ビョン)の核施設で昨年2~11月に新たな施設や水路の建設が確認され、同6月中旬には稼働していることを示す排水作業も行われたとしている。

安保理報告 北朝鮮、中国への漁業権の売却も横行 制裁破り続く 韓国は石油移転届け出ず
【ニューヨーク=上塚真由】国連安全保障理事会で北朝鮮制裁決議の履行状況を監視する専門家パネルの調査で、北朝鮮が外貨稼ぎのため、昨年1~11月に少なくとも15隻の…

さて国連で認められたな。

ただこれはまだ陸路を使った密輸で、韓国から北朝鮮への瀬取りとはまた別の問題。

その瀬取りもアメリカは勿論各国海軍には情報回ってるはず。

現行犯で捕まえられると良いがそう簡単にはいかない。

だが国連も韓国の瀬取り行為について考えざるを得ないだろう。

問題は韓国が制裁対象に入ってくるかどうか。

この件だけでは大したものじゃないので怒られるだけだろうが、瀬取りが常態化していたらさすがに制裁かかるだろう。

韓国は日本がどうこう言ってる場合じゃないぞ。

もう半ば詰んでるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました