韓国、「今年大卒予定者の10人に1人だけが卒業前に正社員内定」
昨年卒業を猶予して今年2月に卒業予定のオ・ジュヨンさん(26)はこのところ不安だ。企業の正社員の座をつかむのがますます難しくなり空の星を取るような水準になったためだ。オさんは「企業の採用人数自体も少ないのに、その渦中に第二新卒も増加している。相当のスペックを持たない以上競争で不利になるほかない」と話した。
ますます厳しさが強まる就職寒波は今年の大学卒業予定者の就職市場を冷え込ませている。今年4年制大学卒業予定者の10人に9人は正社員の座を得られないまま卒業証書を受け取ることになるだろうというアンケート調査が出てきた。就職ポータルのジョブコリアは今年4年制大学卒業予定の大学生1112人を対象に「現在の就職現況と卒業式出席」についてアンケート調査したところ、「正社員として内定した」という回答者は11.0%にとどまった。「インターンなど非正規職として内定した」という回答者も10.0%で、79.0%は「まだ内定が決まっていない」と答えた。(引用ここまで)
https://japanese.joins.com/article/383/249383.html
文在寅の最低賃金上げる政策は破綻している。
そんなことは誰もが知っているだろうが、まあそういうことだ。
あの土地にある国が無理に無理をして頑張っても、所詮そういうものだ。
そもそも人口が多すぎるのかも知れない。
文在寅でも朴槿恵でも李明博でも、自分一人の力で国を立て直せといわれたらギブアップだろう。
韓国人が北朝鮮と統一できれば、などといっているが、人口が倍になるだけだ。
むしろ下降中の韓国など統一すると面倒だと北がいってくるかも知れない。
今年就職に失敗した連中が海を渡って日本国内で就職活動することが出来ないようにしておかないと、また将来変な言いがかりをつけられる。
日本政府ははやめに手を打っておくべきだ。
