Amazon

adsense001

adsense002

中国 政治

中国、「遼寧」の機密漏洩で造船大手トップ逮捕

更新日:

Pocket

中国造船大手トップが逮捕 空母「遼寧」の機密漏洩か

 中国最高人民検察院は1月7日、公式サイト上で、中国国有造船大手の中国船舶重工グループ(CSIC)の孫波・前社長兼党組副書記(58)を収賄罪と国有企業職員の職権乱用の容疑で正式に逮捕したと発表した。同グループは中国初の空母「遼寧」を建造したことで知られるが、香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」は「孫氏が遼寧の重大な軍事機密を漏洩した疑いがある」などと報じている。

 一部台湾メディアは、「孫氏による空母『遼寧』の機密情報漏えいが事実であれば、中国の情報機関である中国国家安全部の兪強声・外事局長が1986年、機密情報を携えて米国に亡命したことに次ぐ大事件」と指摘している。

 同グループは1999年に設立された中国国務院(政府)が管轄する超大型国有企業で、中国の10大軍需企業の1つ。中国の国産空母や海軍軍艦などの建造も担当している。

 孫氏は大連造船新廠造船技術所副所長、大連造船重工社長、大連船舶重工グループの会長や社長を歴任してきた。大連造船新廠と大連造船重工は、大連船舶重工グループの前身。そして、大連船舶重工グループは、冒頭で登場した中船重工の傘下企業で、孫氏は中国海軍を支える生え抜きの最高位の技術者であり経営者でもあった。(引用ここまで)

https://www.news-postseven.com/archives/20190113_844996.html

なんか隠すようなことあったっけ、あの空母(笑)

絶対他の理由だと思うな。

中国特有の。

そうじゃなくて本当にあの空母について情報漏洩があったんだとしたら、やはり相手はアメリカ軍ってことになるのか?

絶対アメリカ軍独自の軍事衛星とかの方が信用できるし(笑)

これが逆にアメリカ軍の空母の情報が中国に渡っていたってことなら納得がいくんだが。

実際大物の逮捕らしいので、どうなるかは続報が出てからですな。



ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google

adsense001

adsense002

Amazon

Amazon2

Amazon Magazine

もしも楽天

A8かりかりマシーン

A8ゴディバ

A8カニ2

A8カニ3

-中国, 政治
-

Copyright© 名無しの果て , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.