Amazon

adsense001

adsense002

アメリカ イギリス 政治

日本・イギリス関係強化。もう同盟しちゃえば?

投稿日:

Pocket

日英首脳会談 関係確認 経済・安保で連携強化

安倍首相は10日、イギリスのメイ首相と会談し、EU(ヨーロッパ連合)からの「合意なき離脱」を回避するよう求め、離脱後の日英関係をより緊密なものにしていくことを確認した。

両首脳は、日本とイギリスの関係が「次の段階に引き上げられた」として、経済、安全保障の分野で連携を強化していくことで一致した。

安倍首相は、「EU離脱後の英国との、新たな経済的パートナーシップの構築に取り組むことを確認し、わたしからは、英国のTPP11協定加入への関心を表明しました」と述べた。

メイ首相は、「英国のTPP11加盟への安倍首相の前向きな発言を歓迎します」と述べた。

会談で両首脳は、イギリスのEU離脱後を見据え、日英のFTA(自由貿易協定)を含めた新たなパートナーシップを策定することで一致した。

また、イギリスが参加に意欲を示す、TPP(環太平洋経済連携協定)への加盟に向けて、日本が支援することを確認した。

EU離脱が迫る中で、EUに代わる自由貿易圏を模索してきたイギリスと、TPPを主導してきた日本の利害が一致した形。

安全保障分野では、日本の次期戦闘機の開発などで、両国の連携を確認したほか、北朝鮮のいわゆる「瀬取り」対策として、イギリス海軍が艦艇を派遣して、警戒監視活動にあたることが決まった。

https://www.fnn.jp/posts/00409481CX

随分前からなぜ日本はアングロサクソンの国とこんなに簡単に仲良くなれるのかについて考えているのだが、答えが出ない。

似ているところがあるのかと言われればイギリスは海洋国家で女王がいる、ぐらいだと思うし、アメリカに至っては真逆に近い。

それではお互いに足りないものを受け取る凸凹な関係なのかとも思うが、それも自信があるわけではない。

まあアメリカは第二次世界大戦で思いっきりぶん殴り合ったので、そこから仲が良いというのは、週刊少年ジャンプ最盛期に大学生だった俺には凄く納得がいく。

ただそれジャンプ読んでないと解らないからな。

強敵と書いてともと呼ぶ、とか一見かっこいいけど何言ってるのか良く判らない。

しかし日米に英が加わるというのは実に素晴らしい。

いやまだ軍事同盟には至っていないが、この調子だとマジで近々発表があるのではないか。

正直この三国は無敵に近いと思うぞ。

さっきも書いたが日英の王室外交も華やかだろうし、日米の安倍・トランプもまあキンキラで目が痛い。

でも本当になぜこんなに仲がいいのかねえ・・・



ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google

adsense001

adsense002

Amazon

Amazon2

Amazon Magazine

もしも楽天

A8かりかりマシーン

A8ゴディバ

A8カニ2

A8カニ3

-アメリカ, イギリス, 政治
-,

Copyright© 名無しの果て , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.