Amazon

adsense001

adsense002

政治

高橋洋一氏、3月までは円高傾向止まず

投稿日:

Pocket

3月まで円高進みやすい理由 増税正式決定まで動かぬ日銀…財務省に為替介入の勇気なし

 外国為替市場で3日に一時、1ドル=104円台まで急速に円高ドル安が進む場面があった。世界的な株安の局面だったが、なぜ円高になったのか。

 為替の動きは、短期的にはランダムで予測不能だが、中期的には2国間の実質金利差の動向で、長期的には2国間のマネーの比率の動向で決まっているようだ。

 2国間の実質金利差とマネーの比率は、長い目で見れば、整合的である。例えば、日本で金融緩和、米国で金融引き締め傾向であれば、円安傾向になるという具合だ。

 3日の動きはひどいものだった。米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が4日、「金融政策も柔軟に見直す用意がある」と利上げの一時停止を示唆したが、発言内容を投資家は先取りしたかのようだった。

 米国が利上げしない一方、日本はあまり金融緩和しないというシナリオなら、中期的には日米の実質金利差が縮小する可能性が出てくるので、円高ドル安の方向に思いっきり振れたのだろう。(引用ここまで)

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190110/soc1901100004-n1.html

暗黒卿。

安倍首相が4月にどう言うか、3月まで日銀は動けないという記事。

ここへ来て安倍首相は増税を先送りするという話がちらほらと出てきた。

観測気球である可能性も勿論あるとしても、大分日本の財務状況についての理解が深まった様子だ。

ここで衆参ダブル選挙となれば自民はかなり勝つだろう。

とにかく現状消費税は無理だ。

消費税増税は無理だから、財務省は何とかして誤魔化そうとしているが、財務省のだす案が細かい割に金がかかるものなので、税金上げずにそういう案もやめろと言われているのだ。

景気が一気にしぼむのと同時に世界恐慌のようなことが起こったら、日本はまた失われた10年を経験することになる。

年も新しくなったし3月まではもうすぐだ。

安倍首相には英断を望む。



ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google

adsense001

adsense002

Amazon

Amazon2

Amazon Magazine

もしも楽天

A8かりかりマシーン

A8ゴディバ

A8カニ2

A8カニ3

-政治
-,

Copyright© 名無しの果て , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.