トランプ、韓国に激怒!

【スクープ最前線】レーダー照射でトランプ氏が韓国に激怒! マティス退任で「在韓米軍撤退」も加速か

 ドナルド・トランプ米政権が、韓国にブチ切れ寸前となっている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に「敵対行為」といえる火器管制用レーダーを照射しておきながら、稚拙極まる反論動画を公開して「自国の非」を認めないからだ。韓国は反論動画を計8言語で発信する計画という。米中新冷戦が激化し、北朝鮮が非核化を先延ばしするなか、トランプ政権は、日米韓連携を壊しかねない文在寅(ムン・ジェイン)大統領への不信感を高め、「米韓同盟解消」も念頭に置き始めたという。注目される、ジェームズ・マティス前国防長官退任の影響とは。ジャーナリストの加賀孝英氏による最新リポート。

 「今回の問題は100%日本が正しい。韓国は常軌を逸している。全世界に恥をさらした。トランプ大統領は文政権との決別を本気で決断するかもしれない」

 旧知の米情報当局関係者は、こう吐き捨てた。(引用ここまで)

【スクープ最前線】レーダー照射でトランプ氏が韓国に激怒! マティス氏退任で「在韓米軍撤退」も加速か
ドナルド・トランプ米政権が、韓国にブチ切れ寸前となっている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に「敵対行為」といえる火器管制用レーダーを照射しておきなが…

これ別に実際にトランプが激怒したとは書いてないんだけど、でも容易に想像できるよね(笑)

以前から文在寅のことは嫌いだったらしいし。

文在寅もアメリカ軍をどう扱って良いものかよく判ってないんじゃないかな。

トランプ来韓の時もあの気持ち悪い微笑みだけが型のように残っていくという凄い技を見せてもらった。

◆7日
在韓米軍基地の将兵の慰問のために米軍基地入りしたトランプ。しかし米軍基地内で青瓦台で出迎え予定だった文がサプライズ登場。
トランプの姿を韓国大統領府の広報が動画で撮影しSNSでライブ中継。米国側から警告を受け6分で制止される。
米軍将兵とトランプが同席する昼食会にも勝手についてくる文。しかし隣席はトランプが拒否。
トランプ大統領演説を文が邪魔する。文は大統領専用車両同乗を断られる。
文が青瓦台で待たなかったせいで米軍基地出発が1時間遅れ、式典・夕食会全て予定より1時間遅らせて日程をこなすと宣言。
青瓦台周辺で大規模反米デモを許可。

チンドン屋でトランプをお迎え。米韓首脳会議わずか10分で終了。韓国政府と韓国メディアが困惑。韓国KBS、予定変更で再放送番組「私の故郷」放送。文がトランプに握手を求めるも無視される。
首脳会談で文は「日程を調整してでもDMZ(非武装地帯)を訪問するのがよい。私も同行する」とサプライズ提案。

2時間の予定だった晩餐会も50分で終了。独島エビなどの粗末な餌が並び、眼前にはK-POP。予定になかった慰安婦が同席し、トランプは抱き付かれ写真を撮られる。

23:45頃、反米デモ隊がトランプの宿泊するホテルで暴動を起こし、「トランプは韓国から去れ!」という怒号が続く。警察の警戒が緩むと女性2人がホテルの正面玄関の中まで乱入する。警察により取り押さえられたが、「トランプは平和協定を締結せよ」叫ぶ。

◆8日
DMZ(非武装地帯)で早朝からトランプを待つ文。しかしトランプは天候を理由にトンボ帰り。文をDMZに置き去りにしたまま韓国の国会で35分間演説。その内容は文の政策方針と真逆の北朝鮮批判が24分。入退場含めて22回の拍手。

トランプ訪中へ

ムンは放置にした

ただこの記事に書いてあることは察しのいい人なら、あるいは察しが悪い人でさえ大方は予測できることで、別に新しいことが起こるわけではない。

ただ単に物事が予想通り動いていく、そこにマティス退任でちょっと早まったと言うに過ぎない。

アメリカ軍は大幅な撤退行動をする。

その後がどうなるかは見物じゃないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました