トランプ、米朝再会談開催地交渉中

米朝再会談開催地を交渉中

トランプ氏「近く公表」

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は6日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との再会談に関し、開催地を交渉中だと明らかにし「そう遠くない将来に公表できるだろう」と述べた。金正恩氏とは「間接的に対話した」といい「彼らは会いたがっており、われわれも会いたい」と強調した。

 米朝間で「良い対話が続いている」とした一方、北朝鮮への経済制裁は「完全に維持する」と述べた。

 トランプ氏は再会談への意欲を重ねて表明してきた。だが制裁解除を求める北朝鮮と、非核化への具体的な措置を要求する米国の交渉は手詰まり状態に陥っており、再会談の設定が難航しているとの見方が出ている。

米朝再会談開催地を交渉中 トランプ氏「近く公表」 | 共同通信
【ワシントン共同】トランプ米大統領は6日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との再会談に関し、開催地を交...

さてトランプは北とどう向き合うつもりだろう。

金正恩は文在寅ほど馬鹿ではない。

まあ大した差はないかも知れないが。

とりあえず制裁は効いてる。

だからこそ韓国が必死になっているわけだが、これはもうじきに韓国も制裁されかねないので、韓国が出来ることには限度がある。

一方で北朝鮮は金正恩政権で急激に治安が悪化し、体制自体が倒れてしまうという説もある。

これはどれぐらいの可能性があるのかわからないが、しかしそういった危険があるとするなら、アメリカとの会談に一縷の望みを掛けたいと思うかも知れない。

日本としては制裁が効き続けている間に拉致被害者が帰ってくるのが理想なのだが、そこが難しい。

じりじりと神経戦が続くのは勘弁してもらいたいが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました