adsense002

金正恩、文在寅に親書

金正恩氏が文大統領に親書 ソウル訪問に意欲=韓国大統領府

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が30日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に親書を送り、「南北の両首脳が来年も朝鮮半島の平和と繁栄のため共にしていこう」と呼びかけた。韓国青瓦台(大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が記者会見で発表した。

 金報道官によると金委員長は「両首脳が1年に3回会い、南北間の長かった対決構図を乗り越える実質的かつ果敢な措置を成し遂げたことで、わが民族を軍事的緊張と戦争の恐怖から抜け出させた」と強調した。

 また、南北首脳が9月の平壌での首脳会談で合意した金委員長のソウル訪問について、「実現を期待したが実現できなかったことが惜しまれる」とした上で、「今後状況を注視し、ソウルを訪問する」との強い意志を示したという。

 さらに「2019年も文大統領とたびたび会い、朝鮮半島の平和・繁栄のための議論を進め、朝鮮半島の非核化も共に解決する用意がある」と表明した。

金正恩氏が文大統領に親書 ソウル訪問に意欲=韓国大統領府 | 聯合ニュース
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が30日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に親書を送り、「南北の両首脳が来年も朝鮮半島の平...

文在寅としてみればようやく来たかと言うところだ。

レーダー照射なんて放っておけば良い、何より北だ、という感じか。

これで下がっていた支持率も上がり、北との統一に向けて着実に踏み出せると思っているだろう。

おそらく親書が年末届くのは連絡済みであり、この後文在寅から感謝のメッセージが読まれるに違いない。

とんだ三文芝居だ。

周囲の国はどこも冷たい目で文大統領がどうするのか見ているだろう。

文大統領の動き次第では東アジアは大国の思惑が入り交じる悲惨な場所になるかも知れない。

勿論それは朝鮮半島においてだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました