adsense002

文在寅、否定的評価で国政動力も低下

政治

韓経:50%超えた文大統領への「否定的評価」…国政動力の低下も

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行に対して否定的な評価が就任後初めて半分を超えた。否定的な評価が肯定的な評価を上回る「デッドクロス」現象も表れた。現政権の経済政策に対する失望感に「民間人査察疑惑」など政権のモラルに悪影響を及ぼす事件が相次いで発生したからだ。

◆デッドクロスは反転するのか

世論調査機関リアルメーターは全国成人1003人を対象にした世論調査(95%信頼水準に標本誤差±3.1%ポイント)で、国政遂行に対する肯定的な評価は43.8%だったと27日、発表した。前週に比べて3.3ポイント下がった。一方、否定的な評価は5.5ポイント上昇した51.6%となり、初めて半分を超えた。

リアルメーターの調査を基準に否定的な評価が肯定的な評価を上回ったのは文在寅政権の発足後初めて。初めて肯定的な評価と否定的な評価の差が誤差範囲外(7.8%)に広がった。

文大統領の支持率は9月の平壌(ピョンヤン)南北首脳会談後の10月から速いペースで落ちている。特に中道層の離脱が深刻だ。中道層の肯定的な評価は前週の48.0%から今週は36.7%へと11.3ポイントも下落した。中道層の支持率が30%台に落ち、中道層の否定的な評価が60%を超えたのも今回が初めてだ。50代の肯定的な評価が41.5%から32.1%に大幅に低下するなど、全年齢帯で支持率が下落した。京畿・仁川(50.2%→39.7%)、自営業者(42.5%→37.1%)、労働職(47.7%→39.6%)などで離脱が多かった。 (引用ここまで)

韓経:50%超えた文大統領への「否定的評価」…国政動力の低下も
中央日報 - 韓国の最新ニュースを日本語でサービスします

文在寅ピンチ!

ていうか全然動かねえな、こいつ。

当人にしてみれば北との統一までの辛抱と高をくくっているのかも知れないが、最早そうもいってられなくなった。

外交は天才だったはずが全く駄目で、内政はボロボロ。

なんかコメント出すかと思いきやだんまり続き。

トランプを見習え。

あの人世界大戦の宣戦布告でさえツイッターで済ませるぞ。

まあそれはさておき。

文大統領は自分が牢屋に送った朴槿恵や李明博と同じ、あるいはもっと酷い目に遭うことは確定した。

これは韓国人が大統領になれば避けられない。

来年中に捕まるだろう。

韓国はどうなるかな。

アメリカと中国はその時点でも冷戦まっただ中だろうし、とりあえず保守派が政権奪還するのだろうか。

まあどうせその政権も長くはないだろうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました