adsense002

中国機、カナダに嫌がらせ

中国、瀬取り監視のカナダ機妨害 日豪などにも迷惑行為

 【ニューヨーク=上塚真由】カナダの公共放送CBC(電子版)は21日までに、北朝鮮による洋上での密輸取引「瀬取り」を防ぐため警戒監視活動を行っていたカナダの偵察機が、中国空軍機から飛行妨害を受けていたと報じた。カナダ軍のジョナサン・バンス参謀総長がCBCのインタビューで明らかにした。

 バンス氏によると、飛行妨害は10月に朝鮮半島近くの公海上で発生。カナダの哨戒機「CP140」が北朝鮮の貨物船やタンカーを監視していたところ、中国空軍機が接近し、進路を妨害。この際に、「不適切な無線交信や、不当な挑発を受けた」としている。

 中国空軍機は直接的な危害を加えることはなく、カナダの偵察機に被害はなかった。バンス氏は、警戒監視活動を行う日本、オーストラリア、ニュージーランドも中国から同様の迷惑行為を受けていると明らかにした。(引用ここまで)

中国、瀬取り監視のカナダ機妨害 日豪などにも迷惑行為:イザ!
【ニューヨーク=上塚真由】カナダの公共放送CBC(電子版)は21日までに、北朝鮮による洋上での密輸取引「瀬取り」を防ぐため警戒監視活動を行っていたカナダの偵察機…

なんかカナダちょっと可哀想だな。

アメリカと中国の間に挟まれて大変そうだ。

ファーウェイCFOは本当に何を知ってるのか、中国がこういう妨害をやればやるほど皆興味津々になってくる。

あと、瀬取りに関しても、中国が北朝鮮との瀬取りに参加しているかのような形で報道されると、今の国際世論からして中国にプラスの面などないと思われるのだが、そういうのは気にしないのか。

どうもそのあたり習近平政権は読めていないのじゃないかと思うな。

中華皇帝がやってるんだから口出しするなというのは、中華内でしか通用しないぞ。

未だに二大大国を気取っているのかも知れないが、既に国内経済が逼迫しているのは明らかで、もう誰も中国を優先したりはしない。

ただどうも習近平本人にはそういう事情が届いていないんじゃないかという疑惑がある。

そのあたり権力者の辛いところでもあるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました