adsense002

日本政府、沖縄の市町村に交付金を払い始める

政府、沖縄県を通さない交付金を新設 直接市町村に配分 県の自主性を弱める懸念

 【東京】政府が2019年度の沖縄関係予算案に、沖縄振興一括交付金の補完を名目にした「沖縄振興特定事業推進費」を盛り込むことが20日、分かった。事業費は30億円。関係者によると、県が市町村への配分額を決める一括交付金と異なり、県を通さない新たな交付金として、国が市町村へ直接費用を充てられるという。市町村事業への予算配分で国の直接関与を強め、沖縄県の自主性を弱める懸念も含み、今後議論になりそうだ。

 同推進費は予算案で新たに盛り込まれた。

 新設の目的として、市町村の事業に迅速・柔軟に対応して推進するとしている。

 政府は19年度沖縄関係予算案を3010億円とする方針を固めている。総額では18年度当初予算と同額となるが、このうち一括交付金は前年度比95億円減の1093億円と縮減され、12年度の制度創設以降、最も低い額となる。

政府、沖縄県を通さない交付金を新設 直接市町村に配分 県の自主性を弱める懸念
 【東京】政府が2019年度の沖縄関係予算案に、沖縄振興一括交付金の補完を名目にした「沖縄振興特定事業推進費」を盛り込むことが20日、分かった。事業費は30億円。関係者によると、県が市町村への配分額を決め...

面白いこと考えるな。

なるほどこれはそういう手があったかと唸った。

しかし反発も凄いだろうな、これは。

デニーはもう結局何もできない人というレッテルが貼られかかっていて、まあ何を言っても空論に聞こえる。

県の自主性とはいうものの、中国の危機にさらされている中で沖縄だけが自由にやりますといったところで誰もついていかないだろう。

後はどこにどれだけという分配の配分が問題になるのだろうが、どこまで政府の思惑が入り込む余地があるか。

沖縄県の保革の勢力図を可視化してみた

沖縄大辞典さん

上の図が非常にわかりやすい。

これにどう予算が付いていくのか、見てみたいところだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました