adsense002

文在寅、五里霧中

文在寅大統領は「不通外交」を改めないのか

国際社会で孤立なら、北朝鮮も相手にしない

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が目指す外交の姿が見えない。北朝鮮との関係改善に多くのエネルギーを注いでいることはよくわかるが、その一方で日本やアメリカなど北朝鮮問題に深く関わる国との外交にはあまり興味がないかのような振る舞いを続けている。そのことが北朝鮮問題の先行きをいっそう不透明にしているだけでなく、韓国にとって重要なはずの日韓関係や米韓関係までも不安定にしている。

南北関係の改善や朝鮮半島の統一は半島に住む人たちの悲願であり、文大統領が積極的に動くのは当然だろう。しかし、北朝鮮の核・ミサイル問題や人権問題は、もはや南北2国間の関係を超えて国際社会が直面している深刻な課題であり、その解決には国連や日米中をはじめとする関係各国の連携や協調が不可欠な状況となっている。

ところが文大統領の言動を見ると、これら関係国と十分に話し合わないまま独りで突っ走っている。その結果、キープレーヤーとの十分な対話がない外交、つまり文政権の「不通外交」の弊害が今、あちこちに噴出し始めている。(引用ここまで)

いやまあその通りなんだが、もうその段階は終わって次の段階に移ってるんじゃね?

北朝鮮はもう随分前から韓国に対し完全に見下した姿勢しか見せていないし、関係各国もまともに相手してるのは韓国に対し怒っている日本ぐらいだ。

アメリカは怒るのをやめて粛々と同盟解消、米軍撤退へ動いているし、中国はもうそれどころではない。

どこを見ても四面楚歌なのが文政権だ。

まあそれをわかって選んだ韓国国民が悪いのだが。

我々日本人はこの件をどうすれば良いのか。

文政権がこのまま長く持つことはない。

ここで保守派が実権を握れば、北との統一は先の話になるだろう。

だが米軍がもしいない状態で保守派が返り咲いたとして、北に易々と占領されるのがオチなのではないか。

そもそも北との統一が民族の願いであるなら、ちゃんとした戦争さえ経ずに統一されることもあるだろう。

日本人としては日本海を防衛の要地として守りを固めるぐらいしかないのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました