adsense002

アメリカで中国人留学生が好き放題

アメリカ

米国で非難殺到:虎の尾を踏んだ中国人留学生

UCサンタバーバラ校で不正・悪行の数々、「もう耐えられない」の声

~略~

「不届きな共産主義者のガキはキャンパスから追い出せ」

 「ロサンゼルス・タイムズ」の報道に米一般読者からの投書やブログが殺到している。

 そのうち最も過激なブログを紹介しておこう。同州ウォルナット・クリーク在住の「ビル・ハニー」氏は怒りをぶつけている。

 「わが州民が誇りとするカリフォルニア大学の存在意義はなんなのだ」

 「共産主義者の中国人のガキを教育することじゃないだろう。不届きものはキャンパスから追い出せ」

 「世界第2位の経済大国だと豪語するなら中国は自分のガキぐらい自分で教育したらいいじゃないか。それが道理というもんだ」

 「わが州民は奴らのカネなどいらないし、『Diversity』(民族的多様性)も必要とはしない。米国民を雇用し、癒し、教育を授けよ」

 「カリフォルニア大学の総長はジャネット・ナポリタノとかいう同性愛主義者のクリントンの子分。アメリカを憎んでいる女だ」

 「リベラル派が手をつけるとろくなことはない。すべてが壊れる。神と家族とわが祖国に栄光あれ」

 米国内の一部に依然根強く残っている中国人に対する偏見が今回の報道で一気に爆発したようである。

米国で非難殺到:虎の尾を踏んだ中国人留学生 UCサンタバーバラ校で不正・悪行の数々、「もう耐えられない」の声 | JBpress(Japan Business Press)
駐車場にずらっと並んだベンツやランボルギーニといった欧州高級車。その大半は中国からの留学生の車だ。マージャンに興じる中国人留学生たち。大学構内の一室である。米国にはいま、中国人留学生が押し寄せている。UCサンタバーバラ校の場合、留学生の中国人比率は実に86%を占める。

俺は不真面目な大学生だったのであまり他の大学生のことを悪くは言えないんだが、まあ大変だろうなあと思う。

この大学生らは、勉強なんてする気はないんだろうな。

ただ現在の米中関係はどう思ってるんだろう。

大学出ていざ帰ろうと思ったら母国はないとかなったらどうするのか。

それとも始めからアメリカで何とかグリーンカード取ってそっちで暮らすのか。

アメリカとしては頭が痛いことではあるよな。

日本と違って末端の大学ならあっという間に潰れるらしいから、大学の助成金目当てとかで学生を中国からかき集める必要は無さそうだけど。

もともと西海岸はリベラルが強いらしいが、中国人がこれ以上増えると、リベラルの風土がますます強くなるかも知れない。

以前はカリフォルニアというとほのかなあこがれを誘う土地だったが、今ではもう昔の話になってしまった。

アメリカもいろんなところから移民が増えて、大変なんだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました