adsense002

日米共同世論調査、ちょっと面白い

アメリカ

日米「良好」、日本は急落39%…共同世論調査

 読売新聞社と米ギャラップ社は11月26日~12月3日、日米共同世論調査(電話方式)を実施した。現在の日米関係が「良い」との回答は、日本で39%で、前回2017年調査の56%から17ポイント下がり、「悪い」39%(前回23%)と並んだ。「良い」の下落幅は、電話方式の調査となった00年以降で最大。米国では「良い」50%(同50%)、「悪い」11%(同12%)でほぼ横ばいだった。

 日本で米国を「信頼している」は30%(前回39%)に下がり、00年以降で最も低くなった。米国で日本を「信頼している」は70%で、前回と並んで高かった。

 日米関係の評価が日本側で悪化したのは、トランプ米大統領が対日貿易赤字の是正を求めていることへの反発があるとみられる。日本側でこの要求に「納得できない」は75%に上った。

 一方、日米安全保障条約がアジア・太平洋地域の安全に「役立っている」は、日本で64%、米国で70%と両国で多数を占め、同盟関係にかかわる意識に前回からの大きな変化はなかった。(引用ここまで)

日米「良好」、日本は急落39%…共同世論調査 : 政治 : ニュース
 読売新聞社と米ギャラップ社は11月26日~12月3日、日米共同世論調査(電話方式)を実施した。現在の日米関係が「良い」との回答は、日本で39%で、前回2017年調査の56%から17ポイント下がり、「悪い」39%(前回2

39%は他国と比べてどうなのかね。

アメリカと日本の関係はおおむね変わっていないと思ったが、変化の兆しが見られるのか?

まあこれは電話方式の調査なので、高齢者層がトランプを嫌っているというだけかも判らない。

むしろアメリカ側が日本を信頼しているというのが70%と、やたらに高いのが目につく。

やはり安倍長期政権で安心感があるのと、トランプ始め猛獣使いっぽいのが評価されているのか。

あと、特に3.11の東日本大震災以降、アメリカの日本を見る目は確かに変わったと思う。

日本を良く知るアメリカ人はもともとそうだが、今回新しく日本を知ることになったアメリカ人の多くは、割とマジで日本という国に驚いたんじゃないか。

アメリカ軍のトモダチ作戦に参加した軍人もそう。

暴動にならないどころか、アメリカ軍に本当に感謝している日本人を見て、心が動かなかったら嘘だろう。

もってきた物資が即暴動の種になることもしょっちゅうらしいからな。

勿論アメリカ軍に感謝などない。

そりゃあ日本に来て驚くわけだよ。

そういうわけなので、アメリカと日本を衝突させようとするのは無理だと思いますよ、中国さん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました